2021.12.30(Thu)



太刀魚の小っさいやつが釣れている。
もう結構な長い間釣れ続けている。

指2本〜2.5本くらいの小っさいやつ。

釣れないアジの代わりに狙うとアタリが多くて楽しい。
早く大きくなって戻ってらっしゃい。

自作8ftメバル竿+18ステラ2000(改)
PE0.09+フロロ6lb. ジグヘッド1g〜2g
2021.12.21(Tue)

折れ竿。


預かった折れ竿である。
カワハギ用ロッドらしい。

トップガイドだけ付けるのは簡単だが、先端が折れて短くなっているわけなので
トップガイドだけポン付けしても、トップガイドと1番ガイドの間隔が近くなりすぎて露骨におかしくなってしまう。

ダセえええええええええええええええええええええええ

というわけで、しょうがないから1番、2番を外して位置変更。

ちなみに、釣り竿のガイドは、先端が「トップ」、その下が「1番」と呼ぶ。つまり、2つ目のガイドが「1番」なのだ。これは紛らわしい。
元が黒のスレッドだったので、もう一度黒で巻き直し。
エポキシでコーティングして24時間乾燥。



はい。出来上がり。

金かけて良ければ先端だけグラスソリッドに変更するとか、流行りのチタンとかも出来るがなあ。
2021.12.19(Sat)

太刀魚を


太刀魚を狙って
カマスでろーん

40gのZagZig投げたらカマス入れ食いや。
1投1匹。
アルミの輝きどんだけ強いねん。

太刀魚どこいった。

自作10ft超ヘビー+21アンタレス(改)
PE2.0+フロロ25lb.
2021.12.7(Tue)

ZagJig60g


サゴシが回ってるらしく・・・
夜明け直前にヒットが集中しているらしく、エッジをグローに塗ったやつが欲しいらしい。

出来上がってみると、なんかこれ予想以上に釣れそうなんだが・・・
エッジだけグローにするのが結構難しいので、もうちょっと修行せんとなあ。
2021.12.6(Mon)

ZagJig60g


60gのZagJigブルーピンク、最終コート完了。

まあ、このジグは金属箔の反射がキモなので、カラーなんでどうでもいいんですけどね・・・!


ザグジグ40g

40gもブルピン最終コート完了。

岩にでもぶつけて塗膜の強度試すか・・・。
2021.12.5(Sun)

ZagJig60g


テスター平岡、ワラサを釣る。
大きさ65p。

こいつは引くだろう。
寒くなって魚も大きくなってきてるからなあ・・・。
ジグもサイズアップしてアピール強化だな・・・。

ショアからこのサイズが釣れるんだから楽しいなあ。