2016.3.22(Wed)

パッとせず


釣れるには釣れるが、いまいちパッとせず。
稚鮎が居すぎるせいなのかと思っていたが、もしかしてアミエビなのか。

アタリが減って、1匹1匹が貴重になってきた・・・。

清水港
AreaXtreme式カマス専用ロッド+EXIST1003改
アンバーコード0.175+フロロ2ポンド、ショートスプリット
2016.3.21(Thu)

またしても濁り


またしても濁った。

一度濁るとなかなか回復しない。
海は潮が動けばすぐに戻るのだが、ここ最近はなぜかずっと濁っている。

濁ってもアジやメバルは関係なく釣れるときもある。
だが今は釣れない。

上から下までレンジを探ると、カサゴが来た・・・。

清水港
ブラックスターエクストラチューンド73+12EXIST1003
ラピズム0.09+フロロ3ポンド、キャロ

Diary 2016.3

2016.3.18(Fri)

アジング


アジング。
アジはアジング。

イカはイカングじゃないのかよおおおおおおおおおおおおおおお

どうでもいいです。

アジは相変わらずポツポツとヒット。
魚はむしろ減ってるんじゃないかと思う。

稚鮎が入ってきているが、アジの餌はアミではないかと思う。
レンジとベイトをよく考えないと厳しい。

清水港
AreaXtreme式カマス専用ロッド+EXIST1003改
アンバーコード0.175+フロロ3ポンド、スプリット
2016.3.17(Thu)

カマス祭


カマスが突然入れ食い。
リーダーがすぐにズタボロになるので結び直す時間のほうが長い。

真冬でも釣れるし、ワームはボロボロにするし、ラインは切るし、プラグを使ってもボロボロにしてくれる。
しかし、一応釣れているのでアングラーは起こらない。

これほど釣具業界に貢献している魚も珍しかろう・・・。

清水港
AreaXtreme式カマス専用ロッド+EXIST1003改
アンバーコード0.175+フロロ3ポンド、スプリット
2016.3.16(Wed)

トップウォーターでアジ


トップウォーターでアジング。
出そうで出ない。

出そうで出ないけど出た。

場所を選び、コンディションを選び、ルアーを選び釣った・・・と言いたいところだが、完全にマグレだ。

餌としては水面のものだって食ってるはずなので釣れてもおかしくないのだが・・・
なかなか釣れない・・・。
アジトップ。

清水港
ブラックスターエクストラチューンド73+12EXIST1003
ラピズム0.09+フロロ3ポンド、トラウト用のポッパー
2016.3.12(Sat)

メバルプラッギング


オルガリップレス
なぜかわからんが、すごい勢いでアタックしてくる。

今いるベイト、ボラ稚魚とかシラウオとか稚鮎とか、そんなのとちょうどマッチしているのかもしれない。
もう少し長いこと使いこんでみないとわからないが、何かしら得体のしれない力を感じる。

清水港
ブラックスターエクストラチューンド73+12ルビアス1003改
ラピズム0.09+フロロ3ポンド、オルガリップレス
2016.3.11(Fri)

メバー


雨降ったのいつだったっけ・・・
4日前・・・?

そのときの濁りが未だ収まらず。

強風が続いているのも原因のひとつだと思う。

鯵はどこ行ったかよくわからんが、少しは釣れる。
メバルは濁っても関係なく釣れる。

ケンモチ釣具のおやっさんのところで買ったオルガリップレスを試し投げ・・・
たところ、すぐにズボッと出て釣れた。

ワームと違って何匹釣っても壊れないのでお得だ・・・。

清水港
ブラックスターエクストラチューンド73+12ルビアス1003改
ラピズム0.09+フロロ3ポンド、オルガリップレス
2016.3.6(Sun)

いきなり豆。


黒鯛狙いのおじさんが、結構いいサイズの鯵釣ってた。
これはチャンス。

と思いきや、ルアーでは全く釣れん。
びっくりするくらい釣れない。

むしろいつもよりアタリもない。

貴重な貴重なアタリ。
しかもものすごいショートバイト。
これを無理やり掛けて・・・

上がってきたのは、しばらくお目にかかってないような豆・・・。

どうなっとんじゃ清水ー。

清水港
AreaXtreme式カマス専用ロッド+EXIST1003改
アンバーコード0.175+フロロ2ポンド、キャロ
2016.3.4(Thu)

・・・。


メンテ中にうっかり踏んで折れた。
この部分、ただの飾りなので折れても使用には問題ない。
・・・のだが、このままだとすごくダサい。

そもそも、メンテ中に踏むという状況が意味不明であろう。
すごいであろう。

アジは引き続きポツポツ。

ショートバイトも積極的に掛けにいけば案外乗ることが判明。
ものすごい微妙なアタリが結構ある。
中途半端なタックルセッティングではこのアタリに絶対気付かないと思う。
それくらい微妙。

清水港
AreaXtreme式カマス専用ロッド+EXIST1003改
アンバーコード0.175+フロロ2ポンド、キャロ
2016.3.3(Wed)

ショートバイト


鯵はポツポツとアタリがある。
バラシが多い。
タックルバランスが合ってない気がする。

清水港
アジスト69+12ルビアス1003改
ラピズム0.09+フロロ3ポンド、アジリンガーシャッド

2016.3.2(Wed)

でかい鯵はどこへ。


大型アジがなかなか出ない。
表層やっても中層やってもなかなか出ない。

やっぱでかいのはボトムかぁ?
ってことで下を通すと・・・

出たのはメバル。
さすがによく引く。

あと3pで尺。

清水港
アジスト69+12ルビアス1003改
ラピズム0.09+フロロ3ポンド、アジリンガーシャッド