Diary 2015.5


2015.5.29(Fri)

まぐれヒット


夕方静岡で用事があったため、用宗へ。
ここのところ各所で豆アジが回って来ているが、ここ用宗も例外ではなく釣れている。

釣れているといっても、トリック仕掛けとかで釣れているので、ルアーで釣れるかは謎。
まあとりあえずやってみるかということで挑戦すると・・・

いきなり釣れたよビックリだよ。

やってみると、意外とアタリも多い。
ただし掛からない。

豆アジといっても、下手すりゃ胴長5cmとかのリアル豆アジなのでフッキングが厳しい。


用宗港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
アジングマスター0.2+フロロ2ポンド、ゼロ距離スプリットショット+ワーム アジ1

2015.5.28(Thu)

豆すぎる


豆すぎる。
いくらなんでも豆すぎる。

アタリあるけど掛からねえええええええええええええええええ

というか、コツコツ当たってるの全部アジか疑問になってきた。
ムツとか混じってんじゃないだろうなああああああああ

絶対釣ってやる。
絶対釣りまくってやるからなああああああああ
(もうちょっと大きくなってからでも遅くない。)

あ、ラインをエステル0.2号に変えました。
リーダー太いのしか持ってなかったので禁断の直結。
バッグの中身入れ替えないといかん。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
アジングマスター0.2直結、ゼロ距離スプリットショット+パワーイソメ アジ1

2015.5.26(Tue)

小潮


アジはまだいるだろうか。
昨日と同じ場所を見に行く。

いる。
いるわ。

数は昨日ほどではない気がするが、いるいる。

まだちょっと明るいが、投げてみるとアタリが。

だが
掛からねえええええええええええええええええええええええええ

魚が小さすぎる。

極小ジグヘッドでもまだでかい。

針そのものから見直したほうがいいわ・・・。

メバルは活性低く激シブ。
水温上昇の影響もでかいかも。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PINKY0.3+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム メバル1

2015.5.25(Mon)

まめ


夕方、ジグヘッドを結ぼうと準備しながら、ふと水面を見る。

ピチャピチャ。

ん?

ピチャピチャ。

なんだあれ・・・

よく見ると、ラグビーボールのような形をした銀色の魚が、何かを追いかけて跳ねているではないか。
しかも結構たくさんいる。

ためしに投げてみた。

釣れた。

小さい。
小さいが紛れもないアジだ。

フックアップさせる方法を考えねば・・・。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PINKY0.3+フロロ3ポンド、パワーイソメ、シャッドテールワーム アジ2メバル2

2015.5.23(Sat)

デビルフィーッシュ


イカがそろそろ回ってくる時期なので、用宗に行ってみた。
イカといえばお決まりの外道。
予想どおりタコヒット。

朝夕で3匹もヒットしてしまった・・・。

タコ多すぎだろ・・・。

清水港
カラマレッティプロトタイプ+イグジストハイパー2508
PE0.6+フロロ6ポンド、エギ3.5号 タコ3

2015.5.21(Thu)

一投目から


一投目からヒット。
小さいけど贅沢言わない・・・。

こりゃ今日は絶好調か???

と思いきや、後が続かない。
全く続かない。

びっくりするくらい続かない。

結局最初の1匹で終了!

ラインをエステルにしてみた。
PEで特に不自由していないのだが、そろそろアジも回ってきそうなので・・・。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PINKY0.3+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム、ストレートワーム メバル1

2015.5.20(Wed)

やや復活


アタリはチョイチョイある。
サイズを選ばなければポツポツ釣れるが、食ってくるエリアが狭くなった気がする。
大雨後なので、水温変化とか影響があるかもしれない。

ベイトの位置が変わった可能性もある。
もう一度チェックし直したほうが良さそうだ・・・。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム、ストレートワーム メバル5

2015.5.19(Tue)

アタリ激減再び


またしても雨の影響なのか、濁りと漂流ゴミ。
濁りはまだともかく、ゴミがああああああああああああ

ゴミが多くて超やりづらい。

アタリも少ないぞう。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム メバル1

2015.5.16(Sat)

アタリ激減


雨の影響だろうか、漂流ゴミがやたら多い。
ついでに濁り。

濁りの影響なのか分からないが、アタリが少ない。
超少ない。

かなりがんばってやっと1匹・・・
どうなっとんねんこれ・・・

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム メバル1

2015.5.14(Thu)

PEが少なくなってきた。


黒鯛の誘惑に負けそうだがメバル。
黒鯛は絶対面白そうだが、これをやると両方が中途半端になりそうでこわい。

今年は徹底的にメバル・・・

メバル・・・

メバ・・・

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム メバル7

2015.5.9(Sat)
用宗


用宗港を見に行った。
カマスが群れているのが見えたので、ケンモチさんで入手したバフェットを投げると・・・
釣れるわ釣れるわ・・・。

カマス30cmくらいあるので、重たいっす・・・。

10cmくらいあるイワシが群れていたので、さらにマナティー90のワインドで・・・
釣れるわ釣れるわ・・・

日中でもガンガン食ってくるので、100匹余裕コース。

いつまで続くやら・・・。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
カラマレッティプロトタイプ+イグジストハイパー2508
バフェット、マナティー+OZ1/2 カマスたくさん

2015.5.8(Fri)

黒いぞ


2月からメバルを始めて、昨日でやっと100匹に到達した。
メバルを狙ってランガンしていると、黒鯛をチョイチョイ見かける。

狙ってるひともあまり見かけないので・・・
こいつらもしかして釣れるんじゃないの?
と思っていたのだが・・・

100匹到達記念にやってみた。

ポッパー投げたらいきなり釣れた。
いきなり釣れて50.5p・・・。

これはあれだ。

釣らせてやるから今年はメバルに専念しろという神のお告げだな・・・。

清水港
ヌーボヴィゴーレGNVIS-742ML-PE+イグジスト2004
PE0.6+フロロ6ポンド、SK-POPグランデ改 黒鯛1

2015.5.7(Thu)

ティアロで


ためしにスプーンでやってみたが、あっさり釣れた。
フグ避けに便利そうなので、そのうちこれも研究してみたい。

連休明けで、今日は釣りしてるひと全然いない。

まあ・・・
いてもいなくても案外釣果は変わらなかったりするのだが・・・

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム、スプーン1.6g メバル10

2015.5.6(Wed)

連休最終日


連休最終日。
超人すくねえええええええええええw

とりあえずメバルは反応アリ。
素晴らしい。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム メバル8

2015.5.5(Tue)

サイズアップしないけど贅沢言わない。


お前、こんなサイズばっか釣ってんの?と怒られそうだが、贅沢言えません。
釣れるだけで十分うれしい。

思ったより少ないとはいえ、いつもよりは人多い。

レンジとかシビアに狙えば、人が多くても魚は食うようだ。

いやむしろ今日は反応良いんじゃなかと・・・。

タイミングだろうか。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム メバル11

2015.5.3(Mon)

雨。


雨の予報だったが、そんな降ってない。
これは・・・ということで調査。

さすが雨だぜ全然人居ない!

・・・と思ったら大間違い。これがゴールデンウィークってやつか・・・。

それでも晴れたらもっと混雑してるんだろうなあ。

カマス減りました。だいぶ。

雨強くなって撤収。
時間短かったからあんまりシビアに調査してないけど、メバルは反応あり。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム メバル2

2015.5.2(Sat)

連休ですかそうですか。


世間はゴールデンウィークというやつですか。

連休で遠出しているのか、清水は案外平和。
釣り人は思ったより少なめだ。

少ないといっても多いので、一箇所一箇所しぶとくチェック。

丁寧に探れば、案外釣れる。

清水港
AreaXtremeメバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバル5