2017.5.18(Thu)

さらに太刀魚


写真は同行者が釣った指5本サイズ。

完全に暗くなってからはどうだか知らんが、夕方はワインドで釣れる。
しかも軽いやつ。

色々試しているのだが、1/4oz(7グラム)のが一番ヒットしている。
3/8oz(10グラム)より明らかに当たっている。

もっと軽いのがあれば試したいが、1/4が一番軽いやつなので仕方ない。
削るとバランスがおかしくなりそうだ。

レンジは上。

ロケットヘッドとかハネエビとかで極小ワインドをやっても釣れるかもしれないが、食った瞬間ラインブレイクしそうだ。

1/4ozが明らかに当たっているが、敢えて重いのも試す。
ヒラメ用のスイミングワームも試すが、やはり反応が良いのはワインド。

2017.5.17(Wed)

太刀魚


太刀魚が釣れているらしい。
釣れているらしい。というか、釣れている。

夜の清水港をうろうろしていると、投光器をセットした餌釣りのおじさんがチラホラいて、たまに釣れるのが見える。
しかも結構でかい。

朝夕ならルアーで簡単に釣れるんじゃね?
と思っていろいろ試しているが、これがなかなか釣れない。

上の写真は同行者がキャッチした指4本サイズ。
食っているのはイワシとボラの稚魚と思われる。

イワシのサイズは12cmくらいの群れと5pくらいの群れが混在している。
餌釣りのおじさんはでっかいほうのイワシの生き餌。

2016.5.4(Thu)

再びキビレ


ルアーでボトムを叩いていると、時々小さなアタリがある。
掛からないのは全部ハゼということにしておくと精神衛生上Goodだ。

時々ある小さなアタリに紛れて、ハッキリ分かるガツガツッというアタリ。
フッキングが決まると、無茶苦茶強い引きが伝わってくる。

ポンピングせずに慎重に寄せると45pのキビレ。
恐るべし・・・。

清水港 水温約16℃
ヌーボヴィゴーレGNVIS-742ML-PE+イグジスト2004
PE0.6+フロロ12ポンド、スリーパーホールド+パワーイソメ特大