2021.8.29(Sun)

太刀魚を


太刀魚を釣ろうと、メタルジグとメタルバイブを持って海へ行く。

ガツーンと来る太刀魚のアタリは楽しいわあ。
魚がもう少し大きくなれば尚良い。

今、沖にはでっかい奴らがウヨウヨいるのだが・・・
港内なんでこんな小っさいねん。

いや、岸から釣れるだけ良いんですけどね・・・。
贅沢言わない贅沢言わない。

2021.8.28(Sat)

静岡沖


太刀魚。

太刀魚じゃ。

静岡沖は太刀魚だらけじゃ。

魚探には80mラインに謎の反応。
まさかこれ全部太刀魚なんじゃないだろうか・・・

と思うくらい太刀魚が釣れる。
ジグを落とすとスパッ

スパッスパッスパッ

ボトムに着く前に

スパッ

なんという太刀魚カッター。

これではルアーがいくらあっても足りん・・・!

しまいには高切れしてラインが100mほど無くなる。

リーダーすら残らない。

なんかおかしい。
そう。フグである。

浅いところに群れているサバフグが猛威をふるう。
PEラインを噛みにくるので、どうにもならない。

太刀魚に切られるなら、ワイヤー付けるとかリーダー太くするとか、まだ手の打ちようがあろうが・・・
フグまじどうにもならねええええええええええええ

塩焼き分の太刀魚は釣れたので、逃げるように場所チェンジ。

ボトム付近を狙っていると・・・



アマダイきたわああああああああああああああああああ


最近筋トレを初めまして、腕を焼こうと思ってんですよ。

と言っていた鈴井隊員、やりすぎて次の日真っ赤になる。



日焼けと引き換えに鯛きた!


横で怪しいリグを試していたふなこしうんの



カサゴでかっ!


鯛ラバヘッドにワームをセットした、ほとんどテキサスリグの仕掛けを巻いていると・・・



やたら引いたが55pクラス


メチャクチャ引いた。

とにかく引いた。

もう少し大きいかと思った・・・。

自作ソリッド+カルカッタコンクエスト101(改) PE0.6
鯛ラバ100g、クレイジーフラッパー2.8インチ
2021.8.21(Sat)

ソーダガツオ


テスター平岡、ソウダガツオを釣る。

こいつはマルソウダっぽいが、相変わらず見分け難い魚だ!

鰹節の材料はマルソウダだぞ!こいつだぞ!
マルソウダの鰹節はうまいんだぞ!


シイラもヒット


表層が賑やかなシーズンになってまいりましたな。

2021.8.18(Wed)


ハタを釣ったろかいと思ってワームを投げる。

早速アタリだ。
ヤッホイ。

待て待てこの引きはハタじゃないぞ・・・。
上がってきたのはキビレ。

ハタ狙いでキビレ釣れたら外道だが・・・。

実は狙ってたねんな。
キビレ狙ってたねん。

ほんとはキビレ狙ってたねん。

本命やで!
キビレ本命やで!

2021.8.15(Sun)

静岡サーフで


テスター平岡、サバを釣る。

一緒に送られてきた写真・・・



サバはサバでもサバフグだ!!!


フグを侮ってはいけない。
糸とルアーがいくらあっても足りない。
こいつが釣れ始めたら、夏の終わりのお知らせよ!

こいつが大量に現れ始めると、PEラインを単色に、しかもなるべく暗い色に変えたくなる。
Amazonで売ってるPEラインのレビューに

「ジギングで使ったら買ったばかりなのに連続で高切れしました。ありえません。」

と書いてるアホがいたが、それは高切れじゃねえ。サバフグだ。
ありえないのはお前だ。

サバフグはPEラインのマーキングの部分や白い部分に噛みついて、あっさりとちぎっていく。
タイラバやライトジギングで突然ラインが切れるのは大抵こいつの仕業だぞ。

今年もこいつが釣れ始めたのだ。
おそろしいおそろしい。

ああおそろしいおそろしい。

テスター平岡
プロトタイプジグ(ZagJig40g)
2021.8.8(Sun)

ハタを


ハタを釣りたいんじゃ俺は。
岸からハタを釣りたいのじゃ。

ハードボトムを攻めるには太い糸と強い竿が必要なのじゃ。
太糸使うとスピニングじゃ飛ばんからベイトなのじゃ。

柔らかい竿使うとすぐ根掛かるのでファーストテーパーの強めの竿。
使うのは5gのフリーリグ。

これ黒鯛仕掛けやん・・・。


小さくてもオオモン


釣れたハタがイカ吐いた。
2021.8.1(Sun)



ロッドのテストを兼ねて海へ行く。

アンタレスのギヤを入れ替えてXGからHGに変更。
ついでにギヤを加工してエキサイティングドラグサウンドを追加。
ああ〜ドラグが鳴るのはええのぉ〜

メタルジグを投げると太刀魚が釣れた。

このサイズではドラグは出ないのであった。