Diary


2010.12.31(Thu)
良いお年を

本年度お世話になった皆様、このHPをご覧くださる奇特な皆様、今年もありがとうございました。

来年も宜しく御願い致します。
2010.12.30(Thu)

油山池(カイサク)

10時〜

あれ、放流した?(※)
というくらい魚が動き回っている。

池P初エリア。

スプーン、クランク等ローテーションしながら初ニジマスを狙う池P。

バレまくるトラウトに苦戦しているようだ。

横で釣りまくって嫌がらせしてみる。

ハッハッハ焦っているなまたバラシたの見たぞおおおおおおw

年末で混んでるかなーとか思ったが、むしろ空いていていつもより釣れるくらいだ。


池Pも無事キャッチ。

エリアで修業して鯛を釣ろう。

(※)確認したところ、放流はしていないようです。

Tackle:自作2010モデル(調整中)

10:20-13:20 36匹
2010.12.29(Wed)

緑金とグリーンサンバースト

一応、朝起きてみたが・・・

もうこれは海まで行かなくても絶対やばいというのが分かるくらいの強風。

おまけに昨日からなんか喉痛くてピーンチですよ。

仕方ないので色塗って葛根湯飲んで布団に入る。

今日はおとなしくしときます・・・_| ̄|○
2010.12.28(Tue)

今朝は風ほとんどなかったんだよーん。

絶滅危惧種カマス

絶滅が危惧される理由

用宗港周辺の寒さと強風。

さすがにここ数日続いた猛烈な風と寒さで状況変わったんじゃないかと心配だったが・・・

釣れた!(゜д゜;)

案外アタリも結構ありました。

寒さの影響なのか、むしろ全くといっていいくらい潮が動いてない絶妙なタイミングのせいなのか、よくわからんがとりあえず渋いなりに反応はそこそこある。

カマスおそるべし。

まあ元々冬にも釣れる魚だし、ちょっとくらい水温下がっても釣れるよね。うん。

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+ソアレゾエアシャッド夜光ピンク
2010.12.27(Mon)

さすがに

さすがにこの寒さと強風の中カマス釣りには行かないわあああああああ。
これだけ寒いと水温下がったかもしれないなあ。

今朝は切れたリーダー結びなおしたり、キャロ用の仕掛組んだり。

ところでカイサクのタダ券まだ1200円分残ってるなあ。
早く使い切らないともったいないような気がするが・・・
なんという中途半端な金額。

カイサクといえば、昨日の大会中、フォローで入れたティアロ1.6gに明確なアタリがあったのにフッキングでミスった。
くやしい。

今年作っている新しいロッド、この1本がこれまでの穴を埋める活躍をしてくれている。
このロッドでキャッチ率が格段に上がっていると思う。

まだブランクを含め調整しているが、近日中に新しいサンプルが2本完成する予定。

ああ楽しみだ。
2010.12.26(Sun)

油山池(カイサク)

家の近くは風が強いが、ここは山に囲まれているせいか大丈夫だった。

油山池の金券が5400円分ほど残っており、しかも期限が今年の12月までだった。
これは早く使わないとやばい。

8時に到着すると、誰もいない。

珍しい。

魚の反応は、前回来た時よりはだいぶ良くなっている。

とりあえず2周ほど回ってみるが、ポツリポツリとは釣れる。
上から下まで、どちらも反応がある。

スプーンも結構アタリはある。
しかし食い込みが浅い。

10:30になり、ミニ大会スタート。

今日は人数も少ないので、表層からボトムまでローテーションして、最初のポイントは完全に釣りきるくらいのつもりで粘る。

試合時間の半分の30分にタイマーをセットしていたが、20分経過したところで良さそうな場所が空いたので移動。

ここからはポツリポツリと活性の高い魚だけを拾って時間終了。

13匹で1st。
金券が来年用になっていた。

大会後は放流も入り、しばらく入れ食いに。

今週の放流は魚多めだ。

年末年始に備えてだろうか。

8:00-14:00 71匹
2010.12.25(Sat)

ハイバーストのチェリーサンバースト

ギブソン
レスポールスタンダード

といえばこの人気色、チェリーサンバースト。

ハイバーストのチェリーサンバースト。

今日は風強すぎて寒すぎるのでこんなの塗ってました。
2010.12.24(Fri)

貴重すぎる今朝の一匹

クリスマス?
何それクニマス?

新しいニジマスの一種かなんかですか。

さあ今日も用宗港でカマスがんばるぞ!

だが風強いどころじゃない。

3gのジグヘッド使っても流されて何やってるかわからん。

なぜか波はあんまない。
まあ港内だからあたりまえか。

風裏でなんとか釣りできる場所発見。

しかしここ釣れるのか・・・

あ、釣れた。

おそるべし・・・。

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+ソアレゾエアシャッド夜光ピンク
2010.12.23(Thu)

東山湖

風ない。

こんなやりやすいのは久しぶりだ。

人もそんな多くない。


あ、マイスターだ。

特に日が昇る前、アタリ小さい!

しかし、フッキングしっかり入れてやれば、掛からないことはない。

ボトムも試してみる。

結構反応ある。

昼前、放流車登場。

ドバーっと入れたが、しばらく全く反応なし。
15分くらい?して、だんだん魚が釣れ始める。


カットスロートがたくさん入った模様。

ここで数が伸びるが、これはあくまでも放流魚である。

午後はレストラン前からやや中央よりの場所に入る。

今日はスプーン巻き巻きでがんばるぞ(´・ω・`)

でもやっぱりアタリ小さい(っд`)

改良中の新しいロッド、グリップを含め調整しつつ、曲がり方などチェック。

夕方までがんばるも、これといった爆発的釣果はなく終了。
(とっても、アタリは小さいが結構ある。結局釣れないのはウデの問題だ。)

予想以上に厳しい・・・。

Tackle:自作エリア用+EXIST1003改
Lure:ティアロ1.6g、ハイバースト

6:00-17:00 73匹 9℃
2010.12.22(Wed)

トラキントライアル第二戦、開成水辺フォレストスプリングスの様子。

今朝は津波注意報も出ていたので週末に向けてタックルの準備。

カマスに使ってるワームだが、R-32が猛烈に強い。
しかし、このワーム、素材が柔らかめなので数匹釣ったらボロボロになる。

そこで最近使い始めたのが月下美人とソアレシリーズ。

針を刺しにくいのが難点だが、入れ食いになってワームの種類にそれほど細かく気を使わなくてもいい時など、耐久性が高くて良い。
また、この辺りの釣具屋さんでも取り扱っている所が多く、現物を見て買えるのもありがたい。

そしてついでにこのあいだのトラキントライアル第二戦の話でも。

俺の審判が確定した2回戦終了後・・・
辺りを見回せば・・・

強豪がことごとく黄色い腕章(審判=4人中4位の証)を持っていた。

開成おそるべしだ。

2010.12.21(Tue)

カマカマカー

今日、間違えて魚の写真撮る前に近くにいたおじさんにあげてしまった・・・。

まあいいか・・・。

用宗カマスメバルアジメッキ情報〜

今日、近くでやってたおじさんがメバル釣ってた。
20cmは超えてそうだった。

やはりいたのか・・・
狙い通り場所は合ってたようだが・・・

俺釣れねぇ。

カマスはバラシ多し。
曲がった針をセコく戻して使ったのがいけなかったのかああああああ。

カマスの場合、コツっと来ても一瞬送ったほうが掛かる気がするんだよなあ。
まあこれは使ってる道具にもよるんでしょうけど。

ちとメバル探して広範囲爆撃しよかな(´・ω・`)

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+ソアレゾエアシャッド、R-32(2.2インチ)
2010.12.20(Mon)

昨日大会今日カマス

昨日の大会で惨敗し、知らず知らずのうちに自分の釣りがいいかげんになっていたことに気付いた。

今日からカマスもシビアにいくどおお。

暗いうちにまた
ククッ
というアタリがある。

もう速攻フッキング。
掛かった。

超小さいカマスでしたあああ!
いやしかしアジもいるはずだ・・・

リーダー4ポンドにしたら切れなかった。
しばらくこれでいこう。

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+ソアレゾエアシャッド
2010.12.19(Sun)

ツレッツGO!

今日はトラウトキング選出権トライアルで神奈川県の開成水辺フォレストスプリングスにやってきました!

今日はテンション↑↑で実況してまいります!

6時になるとおしゃれな受付小屋に灯がともり、参加選手が続々とエントリーしていく!
参加人数229人!

まだ暗い池の水温13度ちょっと。先週より2度ダウンだ!

魚は相変わらず浮いていて、表層対決が予想される!

まずはスタートの抽選。俺はB組の8番からスタートだ!


開会式&ミーティング

開会式が行われ、集合写真?撮影の後競技開始。

1回戦は前後半20分ずつの計40分。1対1の勝ち抜き方式で行われる。

まずはA組から行われ、B組の皆様は審判。

緊迫した状況の中、A組の試合が終わり、いよいよ俺の番が来る。

開始5秒前

4・・・

3・・・ 2・・・1・・・

スタート!


一斉にキャスト開始。

序盤からいきなりヒット&キャッチし、これはなかなかいいスタート。
前半終了前に1匹追加し、『全然釣れない』という前評判のわりには(・∀・)ィィ!

そして後半、さらに1匹を追加し・・・

1回戦試合終了!

結果

6-3で敗北!w

ええ・・・対戦中からもちろんわかってましたとも・・・。
相手のほうが釣っていると!

途中まで接戦だったんですが、対戦相手のお兄さんが後半連続で追加した2匹が効きました。しかも話題のトルネード(っд`)

・・・だがまだまだ終わっていなーい!

1回戦は負けてもまだ次があるのだ。(詳しいルールは釣りビジョンのサイトを見てくだされ〜)

敗者復活枠をかけて4人から1人勝ち抜けの2回戦。
ちなみにここで4位になると準決勝の審判にもれなく抜擢される。
それだけは避けなくては・・・

2回戦開始!

魚のしぶさは半端ではない。
クランクで1匹フッキングでミスって掛け損なう。
前後半20分ずつ、計40分の試合時間。

最後まであきらめねぇええええええ

時間終了!

結果
4位!!!w

しかもノーフィッシュきたこれ!

これは何かある。
きっと何かある。

キットクルーキットクルー♪

閉会式の抽選で何か当たるとか、きっとなにかが起こる気がする・・・

さて、大会本戦は順調に進み・・・


がんばれ静岡勢。決勝前の様子。

緊迫する決勝戦・・・

これが緊迫する決勝戦の直前の写真だなんて・・・

了承とってないけど逆光で真っ黒だし誰か分からないから載せていいか!
名前は間違っても載せられませんよ佐藤さんんんんんんん!

佐藤さんわりと最近エリア始めたみたいなこと言ってましたが、『エリア』を最近始めただけで、元々かなりの釣りウマと見ましたぞおおおお。

1投1投がすごく丁寧。

さあ試合の結果は・・・

1月9日の初回放送を乞うご期待!

さてさて・・・
閉会式での抽選会


やっぱ当たったキタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!

aniデザイン様、心ショルダーいただきました!

ありがたやありがたや(っд`)

だ が !

だがこれだけではなかった!

まさかのじゃんけん大会勝利!

賞品(※)
プリズムデザイン様(こういうときだけ様づけ)
DIVA 7ft
定価39900円

すげええええええええええええええええええええええええええええ!
ありがたやありがたや(っд`)

行ってよかったトラキン大会!
東山湖もいくどおおおおおお!(・∀・)

(※この賞品は元々優勝賞品のうちの一つだったのですが、優勝者の方の御厚意によりじゃんけん大会の賞品となりました。ありがとうございました。)
2010.12.18(Sat)

風めっちゃ強いけどわたしめげない。ジュネス。

風超つよいッス!
カマスのアタリに慣れすぎてニジマスのアタリ忘れた。

最近3日以上カマス釣らないとなんか調子が・・・。

ほらよく言うでしょう。仏の顔も三日でカマスになる、と。

意味不明はさておき・・・

風が強いだけでなく、気温もかなり下がった。

俺の集中力もかなり下がった。

放流はそこそこ釣れる。


小型と侮ると痛い目に遭うヒレピン。

今日はいつにもましてライントラブルとかルアーロストとか超多い。

泣ける。

夕方、スプーンの巻きですごく反応よかったのだが・・・
気づくの遅すぎたあああああああ(っд`)

11.5℃ 84匹 6:00-17:00
2010.12.17(Fri)

隣でアジ釣れてたけどこっちはカマスばかり。

今朝は、近くでやってたおじさんがアジ釣ってた。サビキで。

暗いうちに時々ある変なアタリ、アジかもしれないなあ。
カマスかなぁ。

アジ来ないかなと思いワームを変えてみたが、相変わらずカマス爆発。

カマス狙いなら大きめのワームのほうが良さそうだ。

ちなみに
今日は最初の1匹目でいきなりジグヘッドもっていかれました(っд`)

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+エコギアパワーアクア
2010.12.16(Thu)

レッドヘッドに塗ってみた。

用宗港カマスアジメバルメッキ釣り情報

天気予報で寒い寒いといわれているわりには、そんなでもない。
風もない。

真っ暗な時間からあたるが、魚が何なのかわからない。
カマスじゃないようなアタリなんだけどなぁ。
アジかなぁ。

謎。

今日は潮が止まってるのか、あまり流れがない。

うす明るくなってフィーバータイムに突入しても、なんとなーくアグレッシブさがない。

魚の動きを観察すると・・・

ステイ食いしてるな奴ら・・・

やるじゃないか・・・。

ドラグを締めて積極的なフッキングスタイルにチェンジ。

空が曇っていてなかなか明るくならない。

まだまだ釣れそうだったがタイムアーップ(´・ω・`)


それでも結構釣れちゃう。

今日はルアーのロストなし。
(・∀・)ィィ!

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+R32(2.2インチ)、月下美人ビームスティック、マークベイト38S
2010.12.15(Wed)

なかなか売ってないワーム発見したでええ。

今朝は週末の準備などを。

さて、今朝の新聞にでかでかと載っていたが、なんと絶滅したと思われていたクニマスが見つかったとのことで。

クニマスといえば、もう10年以上前になると思うが、田沢湖町観光協会が懸賞金500万円を懸けて探したこともあったという魚。
そういえばあちこちに懸賞付きのポスターがあったのを覚えている。

平成の釣りキチ三平シリーズでも、第一巻『地底湖のキノシリマス』でモチーフとされていた魚だ。

その魚が、なんと西湖で見つかったとのこと。

しかも、地元の漁師さん達は『黒いヒメマス』としてクロマスと呼んでいたというくらいの話なので、実は前から獲れていた魚ということになる。

そして、あの美味しんぼ(漫画)第80巻では、西湖の近くでヒメマス料理を出しているお店がエピソードとして紹介されている。
もしかすると、誰かが知らないうちに食ったかもしれない。

こうなってくると・・・

『早速釣って食いたい。』

という困った奴が必ず現れるにきまっている。

一体どんな味なんだろうか。

よし

早速俺も釣って食べt・・・

2010.12.14(Tue)

画像でお伝えしきれないのが残念です

雨。
波。
風。


レイ

雨、波、風の影響で、とんでもない水の色になっております。
しかもゴミもすごい。

さらに驚くべきは・・・


この状況で釣れたあああ(゜д゜;)

この貴重な一匹は、湾奥の比較的穏やかスポットでなんとか・・・。

しかも一投目。

この後移動したら全然だめだーめ。

というかまず釣りできるコンディションまで回復しないとどうにもならんがな・・・(´・ω・`)

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+R32(2.2インチ)
2010.12.13(Mon)

俺に釣られてくれるのはカマスだけかい

用宗港周辺ルアー釣り紀行ワーム取られまくりカマス探してうっかりメバルも来たらいいなの旅。

なんかしらんが今日暗い時間から人多いんですが(´・ω・`)

昨日よほどいいものでも釣れたんだろうか・・・

まさか開成でニジマスに無視された腹いせに皆ここまで・・・(違

今朝は曇っていてなかなか明るくならない。
全然アタリないが粘る。

6時を過ぎた頃、やっと一匹目のアタリ。

奴ら、どういう行動パターンなのか知らないが、ここから突然入れ食い。

さっきまでいなかったのか、いたけど食わなかったのか、これは大きな問題だ・・・。

とりあえず時間いっぱいまで釣れまくる。

どこかから風に乗って飛んできた、某釣具店の袋ゲット。
魚入れる袋が手に入った。

魚がどんどんはみ出すが、近くにいたおじさんに聞いたら、ほしいというので袋ごとプレゼンツ。

今日は魚がやや小さい気がするが、タナの違いだろうか・・・

奥が深い。

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+R32(2.2インチ)、ReinアジリンガーPro
2010.12.12(Sun)

開成水辺フォレストスプリングス

神奈川県までやってまいりました。

来週の日曜日に釣りビジョン主催のトラキン大会があるためか、超混んでる。

1号池から3号池まであるが、2号池はとても小さいためスルーした。

とりあえず3号池からやってみる。

水色はステインからマッディくらい。
岸際にイワナがたまっている。

数投して気付いた。

釣れん。
まじで魚の動きがやばい。

追って来さえしない。

開始から1時間ノーフィッシュ。

これはびびる。

昼までやって5匹。

なんというおそろしい池なんだw

午後になり、1号池を試す。
こっちはクリアだ。
藻が浮いていてやりづらい。


たまに釣れるとこのサイズ。でかすぎる。

しかし釣れる魚はわりときれいなのが多い。
岸際には結構ぼろぼろになってるのもいる。

はっきり言えること
とにかく釣れんw

おまけにラインはトラブるわルアーは切れるわで泣ける。

もう上から下まであの手この手で試すがまーじーでー釣れねえええ(゜∀゜;)

16時帰宅
結果12匹

おそろしいいい

だが、本当に恐ろしかったのは他にある。
俺は見た。
14:20頃、2m級の謎の巨大魚が目の前でジャンプするのを・・・。

17℃ 9:00-16:00 12匹
2010.12.11(Sat)

安倍川河口

今日は8時半までやれるぜええええヒャッホウウウ
その後ハリーポッター見にいくんだよおおおおおおん(´・ω・`)

土曜日とはいえ

混みすぎ。

河口付近は絶対入れないと予想。
大浜よりの誰もいない人気ない場所に入る。

いつもなら、うす明るくなるまでに、トップに何かしらの反応があるが・・・

まったくもってポコリとも来ない。

日が出て、ミノー、ワーム、ヘビーミノーとローテーションしながら釣っていくが、全く反応ナス。

徐々に人が帰りはじめ、河口までランガンするが、まったく反応ナス。

最近ペンシルの出番が多い。
何とかヒラメをトップで釣りたい。

風が吹き始め、8時過ぎにはほとんど人がいなくなるが、それでも反応ナス。

時間がなくなってしまったので撤収〜(っд`)
2010.12.10(Fri)

やたら長いと思ったらヤガラだった。

アジ:アジング
メバル:メバリング

・・・てことは・・・

カマス:カマシングかああああ!?

静岡市用宗港。

ここのところ収束気味だったカマス軍団。

新たな漁獲場所を密かに探し回っていたわけですが・・・

本日ついに発見してしまったのです。


再び祭キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!

どういうわけかここに群れていたカマス軍団はやたらでかかったので、干物用にキープ!

食いが深すぎて、またジグヘッド切られた!(っд`)

R32が食いちぎられてかなり少なくなってきた(´・ω・`)

どっか売ってないかなー
これなかなか売ってないんだよなー。

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+R32(2.2インチ)
2010.12.9(Thu)

大人気のようです

昨日、掛川の某ショップにスピンドリフトが入荷したらしいが、30分で売り切れたそうな。
というメールが池Pから来た。

どんだけ人気あるんだ。

さて今朝もまた雨が降ったようで。

カマス祭来ないかなー(´・ω・`)

とりあえず用宗港。


※カマスです。

暗いし暴れるから携帯じゃ撮れんですよ・・・。

あいかわらず釣れるには釣れるが、爆発という感じではない。

そのかわりサイズでかくなってきた気がする。

アイスジグで足元を探ると、グイっと来てズギュっと引いてズリャッと擦られてブチっと切れた。

ああああああ俺の662円がああああああああ(゜д゜;)

さらにこの後ジグヘッド丸飲みで切られる。

貴重なジグヘッドがあああああああ(っд`)

リーダー太くしようかな・・・

Tackle:自作海用ソリッド+ルビアス1003
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+R32の小さいやつ、スクリューテール
2010.12.8(Wed)

久々にライン巻き替え

今朝は道具の準備とかいろいろ。

このあいだ買ったラインを巻いてみた。
細くて飛距離でそうなのはいいが、暗い時にトラブったら結び直すのきつそうだ。

カワハギ用の錘とジグヘッドの塗装もやっておきたかったが、間に合わなかった・・・
2010.12.7(Tue)

ライン表示価格よりさらにOFF

昨日、取り寄せをお願いしていたリールの部品が来たという連絡があり、桃太郎釣具さんへ行くと・・・

セール期間に入っておりました(・∀・)

ただでさえ安めに販売されているラインが、さらにオーッフ!

とりあえず使えそうなPEの細いやつ購入。

安売り(´・ω・`)ィィ!

さて、今朝は雨の後だし波も穏やかそうだったので、久々に安倍川河口へ。

まだうす暗いうちにペンシルに何か出たが掛からず。

日の出後すぐにタイムアップ。
やれる時間が短すぎてきついわああ(っд`)

今日は海の色も波もよさそうで、粘れば釣れそうだったので無念だw
2010.12.6(Mon)

カマス祭収束の様相

ついにカマスまでもが

釣れなくなってきたあああああああ

やっぱこのあいだの大雨&強風の影響かしら

まだ釣れるには釣れるものの、入れ食いだぜヒャッホーイという感じではない。
単発で拾っていく感じだ。

そして小シーバスが勢いよく飛びついてきた。

メッキ反応ナス。

冬だあああああ(っд`)

Tackle:自作海用ソリッド+旧プレッソ
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+R32の小さいやつ
2010.12.5(Sun)

なんと二日連続木負

密かに前日プラを行っていたことを一切告げず、池Pと木負へ来たわけです。

昨日の状況からして、今日になったら突然絶好調とか絶対ありえねえええええ

と思いつつも、今日は天気がいいからと自分に言い聞かせて出船。

まあ実際天気が良く風もなく、のんびり船で浮いているだけでもそこそこ楽しい。

昨日朝入れなかった(別の場所へ連行されたため)係留用のブイに入ってみたが、全く反応がない。
周りも誰も釣れていない。
おそろしい。

テンヤ、フカセ、アサリ等、いろんなひとがいろんな仕掛でやっているのに全く釣れていない。

これはびびる。

しばらくやってみたが、さっぱりなので移動。
浅い(といっても20m)ところで少しだけイカの反応をうかがってみる。

第1投目
ポチョン

スルスルスル
ピタ(着底)

ジャッジャッジャッ

スルスルスル
ピタ

ジャッジャッジャッ

スルスル
グイ

Σ(゜д゜;)き、来やがったあああああああああああ

あわせる

抜ける

本日のイカの反応
これにて終了。

_| ̄|○

ちょっと深めの30mラインへ移動。

なぜかここだけ、ものすごい量のイワシが水面でパシャパシャやっている。

ボートを止めると・・・



なんだあれ

うへ
でかいシーバス泳いどるやんけ!

一応ルアー投げてみたが全く相手にされず。

ここはボトムにカワハギがチラホラ。

さらに池Pはなんと・・・


カワハギ仕掛でキスゲッツ

やるじゃないか・・・

この後40mラインも試すが、やはりイマイチ。

少しのカワハギと多くの外道。
不毛シーズン到来!(っд`)

※ちなみに私はテンヤとエギでひたすら粘りましたが沈黙しました。
2010.12.4(Sat)

フ ジ ヤ マ

イカ食いたい

ということで木負の岩崎釣具店さんより出船。

前日の大雨と強風で水の色がやばい。

風がおさまるのを待って出掛けると、予定のポイントを目の前にしてボート屋のおっちゃんがエンジン船でブオーン♪

ポイントまで連れてったるで〜と半ば強制的に連行されていく我々。

お、俺がいきたいのはそっちじゃな・・・

まあ仕方ないので謎の場所で開始。
水深21m。

とりあえず朝一なのでアサリを落としてみると・・・

ゴッゴッゴッ!

いきなりきおった

やべ
今日もしかして入れ食い?

隣でもカワハギ釣れた(゜д゜;)


エボダイも釣れた。

しかし

この後カワハギ全く釣れず!

俺はひたすらエギをなげまくるが、2回あたったにもかかわらずで1匹も釣れず!

おそるべし!

Tackle(カワハギ):レサト1581F+カルカッタ101(改)
Lure:アサリ
2010.12.3(Fri)

ティアロ1.6g

たまにはエリアの話を。

昨シーズン密かに試していたティアロ。

決して悪いルアーではないと思うし、よく釣れるが・・・
フックのセッティングをはじめとして、自分の中ではいまいち決め手に欠けていた。

つまり俺の中の謎ルアーである。

東山湖で育ったといわれるだけあって、大会での実績も高い。

実際に自分が使うかは別として、少なくとも特性は把握しておきたいルアーのうちの一つだ。
2010.12.2(Thu)
本日は海お休みです。

今週末、またしても沼津の木負へ行く予定なのです。

先週木負に行った知人の話によると、風が超強く、カワハギは4匹で終了したそうな。

天気予報だと今週末も風強そうだし、やべぇんじゃねえかこれはああああ?(゜∀゜;)

カマスですけど、捕食してるのが5cmくらいのイワシということが判明。

スクリューよりひとまわり大きいR32のほうが、反応いい気がしますなあ。
特に暗い時間。

2010.12.1(Wed)

今日は穏やかだし絶対浜でやれたぜえええええええ

すみません昨日の連続バラシのリベンジのため港へ行ってしまいました。

しかしあれですな。

カマス祭もプチ祭くらいに収まってきましたのぅ。

新しい群れщ(゜Д゜щ)カモーン。

今日は曇ってて光量が少なく、暗いせいかメッキ不発。
もうちょっと遅い時間がチャンスタイムっぽかったなー(´・ω・`)

Tackle:自作海用ソリッド+旧プレッソ
Lure:ロックベイトジグヘッド3g+R32の小さいやつ