2021.6.28(Mon)

アルミ貼りジグ30g40g


細身でセンターバランスのジグが欲しくて、無垢の鉛にアルミを貼っている。
市販されたら、とんでもない金額になるであろう手間を掛けて、アルミを貼っている。

緩急をつけたリーリングでヒラヒラと躍らせ、僅かな時間カーブフォール。
再び緩急をつけてリーリング・・・カーブフォール・・・。

そういう使い方で使いたいんじゃ俺はこのジグを。

2021.6.25(Fri)

太刀魚


作成中のXHロッドのバランサーを変えたので試し投げ。
明らかにこのセッティングのほうがいい。

竿のバランスを気にしたことない人は一度試してほしい。
竿そのものの軽さより、持ったときのバランス、竿先と竿尻のバランスのほうが重要・・・。

バランスの悪い100gの竿より、バランスの良い110gの竿のほうが軽く感じるから不思議だ。

もちろん、用途によってバランスもいろいろなので、使って試すしかない。
理論だけでは完成しない。

沖に向かってメタルバイブを投げていると、3本半の太刀魚が釣れた。
竿のパワーがありすぎて魚が空を飛んだ。

自家製ロッドXH+アンタレスDC7左+PE1.5
リトルマックス1oz
2021.6.22(Tue)

黒鯛


ウチの竿を試してもらっている。
黒鯛ボトム用ロッド。
感度に振りすぎて、誰でも使いこなせる竿ではなくなった。

竿の性能より、テストしている人間のウデが良すぎるのではないかと思う。
釣れるのは竿のせいではなく上手いからなのではないか。そんな葛藤すらある。

しかしデカいなあ。
こんなん釣りたいわあ。
2021.6.20(Sun)


ここ何度か船でリールが水を被ったので、たまにはメンテを。

GLITCHのEVO2000を手に入れたので使ってみたが、これはなかなかいい。
オイルといっても、かなり粘度が高い。下手なグリスより長持ちしそうだ。

しばらく試そうと思う。
2021.6.19(Sat)


晴れ。ほぼ無風。凪。

40センチくらいの鯖が回っていてルアーがボトムに着く前に食われる。
大変元気よく走り回るので、仕掛けが絡んでやばい。
これがファイトのおすそ分けというやつか・・・。

魚探には結構な量の反応がある。


一応確認してみた。

船酔いバンドを買ってきたふなこしうんのに鋭いアタリ。

バラシ!

また!ドラグが!ゆるゆるだ!!そりゃバレる!締めとけって!言っただろ!!


コチングマスター林にホウボウヒット

コチングマスター林は、この後ロッドがバットまでブチ曲がる魚をバラす。
逃した魚は大きい。

鯛ラバを沈めていると、いつまで経ってもボトムに着かない。


お前かあああああああああ

テキサスリグでボトムを探っていた俺。ピックアップしようと思って巻き上げると・・・
ズンっ!と来る。
鯖め!この高速巻きについて来るとはやるじゃないか!妙に頭振ってるな・・・


赤いサバきたああああああああああああああ

鯛ラバを巻きながら寝ていた山下隊長、謎の魚ヒット!


え・・・これ何・・・

何だこの魚は・・・!
キジハタ・・・なのか・・・!?キジハタには見えんが!!キジハタ!?なのか!?

船酔いバンドのおかげで今日は酔ってないふなこしうんの。
信じる力ってすごい。


さっきバラしたのにまた来やがったああああああああああああああああああ

この日
コチングマスター林はコチが釣れず

コチンガーに降格したのであった。

静岡沖
自家製ソリッド+15コンクエスト101HG改
PE0.6+フロロ20lb
レサト1581F改+10オシアコンクエストタイプJ
PE0.8+フロロ20lb
鯛ラバ100g、クレイジーフラッパーテキサスリグなど
2021.6.13(Sun)



タングステンの玉に
誰かが綺麗に塗った塗料を
わざわざ剥がす。

そこにもう一度塗装して
マジョーラ玉を作る。



マジョーラに塗ったらマジョーラ玉。

じゃあ金色に塗ったら何なんだ。

GOLDEN BALL

に決まってるじゃん・・・。
2021.6.5(Sat)


ヘビキャロと軽めのビッグベイトに使う竿が欲しかったので9ftのベイトロッドを組んでいる。
試し投げ。

1オンスのシンカーにロングリーダーの三又キャロ。
トレーラーはスイングインパクトの3インチ。

めっちゃ飛ぶわ
こりゃすげえ


マハタきたわ

琵琶湖の浜でもいくんかい。と言われそうな竿だが、ちゃんと用途があるのだ・・・。

もうすこしセッティングを詰めねば・・・。