Diary 2010.10


2010.10.31(Sun)

木負(伊豆)

台風14号の影響で、外海はおそらく相当な波が押し寄せているであろう。

しかし、さすが伊豆。
湾内だけあって、予想以上に穏やか。

さて、今日の船宿、金指釣具さん。

他のお客さんはキャンセルが多かったらしく、朝一はゆったりペースで準備できた。

釣り場所の説明を聞き、早速出船。
久々の手漕ぎボートだが、これがなかなかのんびりしていて(・∀・)イイ!

ブイに係船し、早速ジグを落とす。
朝一、青物でも廻っていればいきなりヒットしてもおかしくない。
ルアーはジャベリンジェット30g。

だが

全く反応は無かった!

しばらく試すも反応が無い。

隣に入ってきたボート、いかにもカワハギタックル。

観察していると・・・

あ、いきなりカワハギ釣れたあああああああ(゚д゚;)!

速攻でジグからカワハギ仕掛けにチェンジする俺。

アサリの付け方よくわからんので、適当に付ける。

落とす。

スルスルスル・・・

ドスンと着底。

『ゴッゴッゴッ!』

うほっ!来おった!

電撃フッキング!

乗らねえええええええええ!

さすが餌取り名人・・・。

2投目

落とす。

速攻バイト。

電撃フッキング!

乗らねええええええええええええええええ!

3投目

また速攻でバイト!

電撃!

乗らん!w

なんじゃこりゃああああああ(゚д゚;)

なんというか
名人だけあって
まじですごい。

このペースだと確実に餌が尽きると思い、ここまで1つの針にアサリ1つの配分で付けていたのをやめ、セコーく切って、3分割にしたアサリをそれぞれの針に付けることにした。

これだけ入れ食い状態なら問題なかろう・・・。

すると・・・

ゴッゴッゴッ!

ヒットォオオオオオオオ!

餌の付け方が効いたのかどうかは謎。
とりあえずヒット。


ぺろーん

こやつ、小さいわりには引く。
さすがひらべったいだけのことはある。
あなどれない。

あの口で、あのでかいアサリをどうやって食ってるのか、いまいちイメージが沸かない。
モゾモゾっと端のほうから崩しているのかと思ったが、待ってるとあっという間にエサが無くなる。

とりあえず、間髪入れずにあわせてみたり、少し待ったり、いろいろ試す。
そうこうしているうちに、数匹釣れる。


なんかついてきた

たまに、妙に引きが強いのが釣れる。


鯛じゃないかあああああ

何匹か釣るうちに、だんだん分かってきたが、1日でマスターするのはきついな・・・。

結局、二人で15:30くらいまでやって36匹釣れてしまった。

いいのか悪いのか
それすらわからん。

もう一度やってみたいなあ。

Rod:シマノ レサト1581F
Reel:カルカッタ101改+PE0.8号
LURE:カワハギ仕掛け+マルキュー生アサリ
2010.10.29(Fri)

14号の脅威

予想どおり

台風は偏西風に乗って、スピードアップしたようだ。

もうちょっと早まれば日曜には釣りできるかもしれない。

どっか湾内とかで・・・なんとかならんかしら・・・。
2010.10.28(Wed)

Dog-X

こないだスカパーでやってたメガバスのあやしい番組を見て、今更かもしれないがドッグXが新しくなったのを知った

近所の釣り具屋にいくと置いてあり

リアクショォォォオンバーイツ

まあ好みのアクションじゃなかったらサバの餌食にでもなってもらおう・・・
2010.10.28(Wed)

冬毛

ここ二日
一気に寒くなった気がする。

おまけに雨。

近所のねこちゃんも、すっかり毛が生え変わった気がする。

冬毛だろうか。

アホ毛だったらどうしよう。
2010.10.26(Tue)
13号

今週こそは海へ行きたい

と思っていたが

なんじゃこの台風はあああああああああああああ
2010.10.25(Mon)

カツオ宿題やったの

日曜に木負港(伊豆)に調査に行っていた池P(イケピー)よりメール。

『カツオは釣れすぎてリリース。』

なんて

うらやましい悩みなんだ!

池P(イケピー)情報によると、ソウダはかなり釣れるらしい。

その他、夕飯用にアサリでカワハギが釣れたりするらしい。

鯛はなかなか釣れないらしい。

そういや鯛って鯛ラバ含め流行ってるけど、なかなか釣れたって話きかないなあ。

あれって歯がすごいが・・・どこに掛かるんだ・・・
2010.10.24(Sun)
河口湖

昨日の昼過ぎ、俺の携帯にメールが。

内容

先週に続いて激シブ
危うく2連敗コースだった

交通事故的な部分否めないので、実際オデコ紙一重だった(笑)

だそうで。

そして添付されていた画像。


おい

交通事故的ってあんた・・・

これ釣れれば間違いなく大勝利でしょうがw

Data
バス51cm
河口湖 鵜の島南溶岩帯
ラバージグ
2010.10.23(Sat)

干ししいたけ

一晩干して乾いた。

バス用のプラグ、案外地味なカラーが少ない。

エリアだと、カラーの差が恐ろしいほど出ることがあるが、バスではそこまで入れ食いにならないので分かりにくいのかもしれない。

というか、バスの場合、とにかくまず場所が外れれば終わりだ。

ところで、今日は大潮だが・・・
台風で風強いな・・・。
2010.10.22(Fri)



4軸カーボンのパイプ、届いた実物は表面が非常に荒く、ボコボコ。

これでは意匠的によろしくない。

ということで、急遽カラーパターン入りのカーボンパイプに変更。

エリア用のロッドと違って今回は自由なデザインにできるので、ワインディングチェック(装飾用の金属パーツ)も赤で統一してみた。

見た目重視だ。
2010.10.21(Thu)

しいたけカラー

3ヶ月以上前にサトーサンに頼まれたクランクを今頃塗る。

このクランク、珍しいシンキングだ。

河口湖や西湖など、ワーム禁止の湖では、スピナベと並んでディープラインを攻める貴重なルアーの一つ。

5m以上潜るクランクは少ないが、これなら10mだろうが問題ない

今では入手困難なのが問題だ・・・。

2010.10.19(Tue)

近海ジグロッドその2

使う機会がなく温めていた特注カラーのFuji製IPSパイプシート。

いよいよ出番の予感。

今回は奮発しまくってグリップには4軸カーボンパイプまで用意してしまった。

メッシュ柄と比べて値段は倍と、とんでもない価格設定だ。

あふぉかw
2010.10.18(Mon)
近海ジグロッド

サバ&アジ入れ食いが衝撃的だったため、思わずロッドの材料を注文してしまった。

しかも超豪華な仕様にしてしまった。

次行く予定とか全くないんだが・・・。

今回はロッドパーツで有名なマタギ屋さんに頼んだので、届くまでにはしばらくかかると予想。

とりあえず小型〜中型の青物などをターゲットとしてブランクをチョイスしたが、もうちょっと『ごつい』ロッドで考えたほうがよかったかもしれんなあ。

でもあんまガチガチのセッティングにしたら、きっとバレるなあ。

できればベイトも一本ほしいなあ。

\ないなあ(´・ω・`)
2010.10.17(Sun)

サバダバダーサバダバダー

おはようございます。
またしてもAM4:00出発です。

さて、今日の漁場

由比。

最近、海上で過激な釣りを繰り広げている佐藤キャプテン。
沖はすげーど。
ということで、ついに同船させてもらったのです。

前情報では、ここのところしばらくサバが釣れているとのこと。

しかし。
正直、全くもって勝手がわからないわたくし。
タックルも一体どうすればいいのか、謎である。
一応バスタックルでいいらしいのだが・・・。

とりあえず、メタルを含め、なんかせこいやつとか、いろいろ準備してみた。

AM5:30ころ
離岸!

まだ薄暗く、携帯ではうまく撮影できません!(上写真)

ああ〜岸がどんどん遠くなってゆく〜

とりあえず初心者の俺のために、浅めの場所でスタート。
浅めといっても水深40mコースである。

一投目

ポチョ。
スルスルスル

ピタ



おいおい40mって言ってたのに速攻ライン止まってるんですけど・・・。

おかしすぎ・・・

って食っとるやんけ!

なんとわずか数秒でヒット!

これはもしかして乱獲コースですか。

というかものすごい引きなんですが・・・!?(´□`;)

上がってきたのは30cmくらいのサバ。

そしてお約束の手元でバレたキタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!

二投目。

ポチョ

スルスルスル

ピタ

ええええええええええ
またきたああああああああああ!?(´□`;)

まじで入れ食いです。

しかも、今度はアジ。

アジっといってもあなどれないパワー。

3匹目もすぐ釣れる。

そして次のキャスト。

ん?
なんかロッドがおかしい。

ぶw

トップガイドもげおったwww


長年酷使してきたロッドがついに悲鳴をあげました。

念のため二本持ってきてよかったわ・・・。

この後もしばらく入れ食い。

ちなみに、もう一艇、佐藤キャプテンの仲間が海へ出ており、そちらでは50cmのカンパチが釣れたという。

このサイズのアジサバでこの引き。
50cmのカンパチなんか来たら、まじでどうなるんだ・・・

今日一番でかいアジ。


こんなサイズはじめてみたわ・・・

沖はまじですごい。

Rod:G-loomis781SJ GL3
Reel:Existハイパー2508

Rod:スコーピオンBSR1551R
Ree:カルカッタ101シャフトレスチューン

2010.10.16(Sat)

安倍川河口

青物はしらんがヒラメはいる。

昨日釣れてたから・・・。

というわけでAM4:00起床。

ドクターストップにより運転できないため、迷惑がられながらお父ちゃんと海へ。毎度すまぬ。そしてありがとう。

まだ真っ暗だが、もう車がいっぱいだ。
さすが土曜日。

この真っ暗な中、シーバスでもこないかとちょっとトップを投げてみるが、そう都合よくヒットするほど甘くはなかった。

だんだん明るくなり、日が出る。

メッキのようなものが、ときどきバシャバシャやってるが・・・
ヒラメを狙っているのです。ヒラメを。

完全に明るくなって、ボラが水面をピョーン。

サーフ一体に、釣り人が30人くらいいるが、誰一人として釣れている気配がない。

完全に日が昇ると、次第に皆帰る。

9時ころになり、粘っていた最後の一人も帰り、ルワ―マンが皆いなくなる。

その直後・・・

メッキのナブラ発生。

弓ヅノ装備のおじさんと俺の二人しかいない。

ちょっとでかいが、12gのジグを通せば、釣れるわ釣れるわ。
シーバス用ロッドでも結構曲がる。
おそるべきパワーだ。

しばらくメッキと戯れるが、ナブラは出ているのに、突然ルアーへの反応が止まる。
ルアーだけならともかく、ツノのおじさんも反応が薄くなる。

これは・・・
どう考えてもおかしい。
下になんか大型魚いるだろ・・・
と思い、ミノ―にチェンジ。
数投すると激しいアタリが。

うほっ
久々だがこの感触
まちがいない
キタ━(・∀・)━!!!

結構ひくぜえええ


おもわずにやけてしまいました。

食べ頃?

この茶色い魚体が海から上がってくる姿はなんともいえないうれしさがある。

Rod:ハンタウェイ
Reel:Existハイパー2508
LURE:アスリート120SS

2010.10.15(Fri)

ゴラメ

なんかいろんなもんが回遊しているという噂をうのみにし、安倍川河口を調査することに決めた。

去年の今頃も、イワシが大量に接岸して、魚も人も大変な騒ぎになっていた。

今日は様子見のつもりで(といってももちろん竿持っていったが)、5時過ぎに現地へ。
この時間でもまだ車を置く場所があった。

つまり、それほどフィーバーしていない可能性が高いw

とりあえず、久々に来たので地形がどうなっているのかわからない。

なんか去年より海が遠のいてないか?w

温暖化で海面上昇したんじゃなかったのか・・・。

とりあえず明るくなるまでボーっとして待つ。
青物が遠くにいるという噂なので、ピンテールなど付けてみる。

周りには5人ほど、ルワーマンらしき釣人が。
しかし皆ヒラメ狙いっぽい装備だ。

うっすら明るくなってきて、水面に異変が。
明らかに何かいる。

が、なんか小さい。
メッキかこれは。

周りで何か釣れていないかと、キョロキョロ不審な動きで警戒しまくる。



隣でヒラメ釣れた。

ルアーはビーチウォーカー。大きさはたぶん90S。カラーは背中がチャートっぽいやつだった(たぶんTSCフラッシングチャート)。

アスリートとピンテールをローテーションしているが、何も掛からない。
アスリートに二度ほどあやしい感触があるが、乗らない。

さらに巻き続ける。

すると・・・

ゴラメキタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!

この後、河口のほうから歩いてきたおじさん(?)が50弱のヒラメをぶら下げているのを目撃。

青物よりヒラメ狙いのほうがよさそうな気がしてきた・・・。
2010.10.12(Tue)
サワラその2
シイラ

この時期、サワラだけでなくシイラまで釣れていたらしい。

なんかおかしくないかい日本近海。

知らなかっただけで、実はいつも釣れてたんだろうか・・・。
2010.10.1 (Mon)
サワラ

去年、安倍川の加工でサワラが釣れたのを見た。
釣った本人も、『こんなの10年ぶりに釣った』と言っていた。

はぐれサワラがたまたま釣れたのかと思っていたが・・・

どうも今また釣れてるらしいな・・・。

これは要チェックと言わざるをえない。
2010.10.7(Thu)

ティラミスとチーズケーキ

釣り目的で河口湖へ来たら、近くの店が開く前に船に乗り、店が閉まったころ帰る。

近くで買物とか、案外できない。

観光で来ると、結構いろんな店があることがわかる。

上の写真は、河口湖チーズケーキガーデンのティラミス。
場所はさかなやボートの近くである。

この大きなティラミスが400円、店で食べればコーヒー無料。
なんと良心的なんだ。

東京で食べたらセットで1000円コースだな・・・。

いつも休日は釣りにでかけてしまい、家族に白い目で見られているお父さんも

『うまいケーキ屋ばあるんだって、河口湖でもいってみるかい?』

これで家族サービスのチャンスだ!(?)
2010.10.6(Wed)

探究心

今年のロッド
そろそろ本格的に作り始めておりま・・・ゴホゴホ

現在データどりと、その準備をしているわけです。

最近の大会だと、ロッドの制限が4本というのが多くなってきて、3本時代に比べて選択の幅も広がっているのであります。

まあ

がんばります・・・。
2010.10.4(Mon)
河口湖


一昔前の、釣りブームのとき
河口湖では5mおきに人がいるといわれたほど混んでいた。

ワーム禁止の影響なのか、不況の影響なのか、なんだかよくわからないが、今はずいぶん空いているようだ。

あれだけ空いていれば、ボートで出ても移動し放題だろうし、魚はたくさんいる。

今こそ河口湖が熱いのかもしれませんなあ。
2010.10.3(Sun)

キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!

朝一、ハワイ前のシャローでトップを投げていると、いきなり釣れてしまった!(・∀・)

そういやラージって久々に釣った気がするわあ。

8月に野尻湖で釣って以来かな・・・
やっぱバスは楽しいなああああああ!

Rod:G-Loomis MBR 781 IMXベース自作7ft
Reel:アンタレスDC7LV
Lure:Lunatic(バルサ)
2010.10.1(Fri)
明日は河口湖


明日から河口湖に行ってくるのであります。
河口湖といっても、観光なのであります。

一応釣り道具は持っていこうかと・・・。

朝一くらいならやれるチャンスがあるかもしれない。

しかしここのところずいぶん気温が下がってきてるし、水温とか大丈夫なのかああああああああ。

まあ便利な言い訳があるから大丈夫か・・・。