2021.7.31(Sat)

メタルジグ


メタルジグを作っている。
フォーリング重視のセンターバランス。

ショアジギングで欠かせないのは飛距離。
飛距離を求めれば、リア重心になる。

だがなあ。
俺は動き重視のセンターバランスが欲しいんだよ。

無風か追い風なら、センターのほうが飛ぶこともあるが、これはウデにも左右される。
やはり、誰でも遠くに・・・ならば後方重心のほうが簡単だろう。

したがって・・・
市販のショア用ジグはほとんど後方重心。

でもアクションはやっぱりセンターバランスなんだよなあ。
市販のジグに選択肢がもっとたくさんあればいいのだが・・・。

無いものは作るしかない。

どうせ作るのでアルミ張りにしておいた。
アルミ張りの輝きは塗装では出せない。
グアニン色素と光の反射は最強だと思う。

そのかわり手間もやばい。
2021.7.30(Fri)

リトルスパイダ〜


リトルスパイダーで根魚を釣ったろかいと思って海へ。

リトスパ3インチを投げると

釣れた。

釣れたは釣れたが・・・
このサイズかい・・・。

小さいのに
オオモンハタ

100pくらいになって帰ってきておくれ。
2021.7.30(Sun)

静岡沖出船。

鯛釣り。
タイラバである。

小鯖の群れが減った。
減ったといってもまだ結構いるし、でっかい鯖も相変わらずヒットしてくる。
うれしい悲鳴なのだが、鯖が掛かると暴れまわって絡むのでやばい。

鯖のタナをかわしてボトムを叩いていた山下隊長・・・


アマダイきたわああああああああああああああああ

マジョーラカラーにリペイントした鯛ラバ。
大富豪セッティングだがなぜかこの色が釣れる。


真鯛も炸裂

本日タイラバ初挑戦の平出隊員、ヒット!


いきなり鯛!

この後、さらにヒットするがバラす!

結構でかそうだったが!バラす!

落として巻いたらすぐ釣れると思ったら大間違いだぞ!バラす!
あの引きは絶対鯛だったな!バラす!残念だったな!ハハハハハ!w


続いて鯛!

今シーズン絶好調の本多隊員。
この日も鯛2本ゲット!


ハタ!

鯛ラバのうれしい外道ハタ。
ハタ狙いのオフショアもやってみたいと思い早数年・・・。
いつまで経っても結局やってない。

しばらく前から、タイラバヘッドにワーム単品という変則リグを試しているのだが・・・
これ、要するにテキサスリグだよな・・・と思う。


鯛きたあああああああああああああ

個人的には、ワームのほうが咥えたときの「餌」感が高いのではないかと思う。


さらに60pきたあああああああああああああああああああ

この日はホウボウがやたら釣れた。
ホウボウはとっても美味しい魚なのでもったいないが、食べる分以外はリリースしてお帰りいただいたぞ。

グェッグェッグェ

自作ソリッド+15コンクエスト101HG改
PE0.6+リーダー20lb
タイラバ100g+クレイジーフラッパー2.8インチ

2021.7.15(Sun)

清水のヒラメ


ロッドのテスター殿からLINE。
立派なヒラメである。
黒鯛の外道で来たらしい。

ヒラメを狙ってボトムを狙うとコチが来てしまうのに、黒鯛を狙ってボトムを狙うとヒラメが来る。
不思議さん不思議さん。

実は黒鯛の外道でヒラメが来るのはそれほどレアではない。わりとよくある。
この釣り方、研究すればヒラメの新メソッドとなりうるのではなかろうか・・・。

2021.7.3(Sat)

新しいリールを


いきなりバラバラにして改造するのはかわいそうなので
一度はノーマルで使ってみる。

ギヤ比7.8(XG)
ハンドル1巻き91p
ハンドル長さ90o

90oハンドルが欲しかったのでXGにしたのだが、ギヤ比は7.4のHGがよかったんだよなあ。でもHGのハンドルは84o。
HGはハンドル1巻き86p。XGとHGは5p差。

昔に比べたら、どっちもスーパーハイギヤなので、ギヤ比7.4も7.8もたいして変わらんのだが・・・。


と思って投げてたらヒラメ釣れた。

XGの巻き心地は思ったより悪くなかった。
回収めちゃくちゃ早い。

自家製ベイト(RedZone)XH+21アンタレスDC+PE1.5
リトルマックス1oz