Diary


2015.4.29(Wed)

巷ではタイラバなるもので真鯛を釣るのが流行っているらしい。
テレビでもよくやってる。

しかしなぁ。
真鯛が?
そんな簡単に?
釣れるわけあるまい。

と、半信半疑というよりむしろ疑惑の眼差しを向けていたのだが・・・

ついに俺もタイラバなるもので真鯛を釣るチャンスを得てしまった。

つっても、3回出船して1回アタリがあるとか、そういう類の釣りであり、間違ってもいきなり釣れるとかそんなわけないと信じているわけだ。



ところがいきなり釣れちゃった。


場所は清水の沖。
このHPでも過去何度か登場している、さとーキャプテンの操船である。

いざやってみると、わずか数投でアタリがあり、そのうち釣れてしまった。
ファーストヒットはなんと黒鯛41p。
タイラバで黒鯛も来るのね・・・。

この後、30pクラスの真鯛が2匹も・・・

おそろしい・・・。
おそろしすぎるタイラバ・・・。

これまじでまた行きたいわあ(´д`;)

清水沖
レサト1581F改タイラバ仕様+オシアカルカッタコンクエスト201J-HG
PE0.8+フロロ20ポンド、紅牙80g 黒鯛1、真鯛2

2015.4.27(Mon)

ド干潮激濁り


ド干潮。
潮全然動いてないように見える。

それより気になるのは、謎の濁り。
茶色い。

二日前に強い風が吹いたが、昨日は澄んでいたらしい。(たまたま通りがかった釣り人に聞いた。)

夕方カマスが全く食わず。
なぜかヒラメが釣れる。

メバルの反応は無い。
何かが時々コココッと触るが、全く掛からず。

こういう日こそ粘って調査したかったが、用事のため撤収〜〜〜

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム カサゴ2、ヒラメ(ソゲ)1

2015.4.25(Sat)

夕方から突如強風。


なんかしらんが、夕方から風がビュービュー吹き出して、港内なのに波がザバザバになった。
実はこんな日こそ、大波の中でデカイのが・・・

出ねーーーーーーーーーーーーーー

こんな風なのに人多杉。

メバルが反応してくる場所もシビアになっておる・・・

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム カサゴ1、カマス5、メバル5

2015.4.24(Fri)

漂流物減少


金曜日だからか、ひとがやたら多い。

どこへ行っても人人人。

おまけに、しょっぱな3回連続ミス。
さすがにおかしいだろとチェックすると、針先死んでる('A`)

水が澄んで漂流物も減って釣りはしやすい。
しかしベイトの動きには危機感が無く、なんかまったりしている。

小メバルのアタリはあるが、これを掛けるのは至難の業だ・・・。

明日は土曜なので粘って数稼いだ・・・。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテール セイゴ1、カサゴ1、カマス1、メバル8

2015.4.23(Thu)

濁り回復


濁りは回復したが
漂流物が多すぎる。

ロッドがトラブっていつものカマスロッドと違うものを使っているのでフィーリングが違う。
こんなときこそ、アキュラシーの高い、いつものロッドを使いたいものだが・・・。

漂流物の溜まる場所すなわちプランクトンも溜まる。
ベイトも溜まる。
なんとか通せる場所を狙って拾い釣り。

避けて通るひと多いけど、釣りしやすい場所と釣れる場所は違うんだよなぁ・・・。

清水港
AreaXtreme式メバル用変態ソリッドティップ+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム カサゴ2、カマス2、メバル4

2015.4.22(Wed)
ロッドがトラブったので本日釣り休み


部品調達のため旅に出ていたイグ様が戻ってきた。
一部の部品が修理扱いでしか手に入らないのは考え物だ。
(※仕方ないので我が家には『修理専用パーツ注文用』のリールがある。)
修理扱いといえば・・・マグシールドベアリングもバラ売りしていないようだが、まさか単なるベアリング交換で何週間も修理になるのか。
ベアリング交換1個で何週間も使えない上に交換手数料までかかるのか?

おまけに日本工業規格外のサイズで作っている(?)ようなので、通常のベアリングに交換するには隙間調整用のパーツ(シム)が必要になる。

ベアリングそのものの値段もバカにならない。

15イグジストではラインローラーのベアリングまでマグシールドにしたようだが、回転性能が疑わしい。 マグシールドの構造と性質から、中を粘性の低いオイルで充填しているとは考え難く、ほぼ間違いなくグリスだ。(あくまでも推測だが。)
グリスと磁力が回転に及ぼす影響は侮れない。

ラインローラーにかかる糸の抵抗は非常に小さい。
その小さな抵抗でも確実に回転しなければならないものであるから、いくら錆びにくくても回転性能が低いのでは本末転倒だ。

消耗品と考えてこまめに交換したほうが回転性能高いんじゃないかと思えてしまう・・・。

錆びるのがそんなに嫌で回転性能無視なら、もういっそのことプラスチックのカラーでいいんじゃなかろうか。
2015.4.21(Tue)

激濁り


前日の雨がなかなかの威力だったようで、港内どころか、はるか沖まで茶色くなっている。

こういう日は、大抵シーバスが外道でヒットするのだが、今日は全く気配なし。
ベイトが減ってしまったのも影響しているのではなかろうか。

つーか、巴川からかなり離れた場所で、ナマズが泳いでいるのを発見!
これはびびる。

おまけに夕暮れから突如風が強くなり、波ザバザバ。

こんなんでメバル釣れるんかいな・・・
と思いきや釣れるんだなこれが。

過去何度も濁りを経験しているが、それによってメバルが釣れなかったことは無い。
はっきり言って無い。

ただし、レンジやポイントが普段と同じとは限らない。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、シャッドテールワーム カサゴ2、カマス1、メバル4

2015.4.17(Fri)

強風のち無風


アタリがあってもフッキングまで持ち込めないパターンが多いので、リグとかワームとか少し調整。

カマスが増えてきた。
やたらテンション高いのが来るとラインにダメージが残るので、リーダーも細工。
どんなに早くアワセても、飲み込むように食ってくる魚からのラインダメージは避けられない。

メバルにとっても天敵となりうる魚が増えたせいか、見えない地形(水中)、シェード、護岸際等、隠れつつ捕食できそうな場所で反応がある。
潮の流れより分かりやすいポイントになるので、釣りやすい。

しばらくはこういうポイントをランガンしたほうがヒット率が高い気がする。
固定観念は危険だが、注意深く探りたい。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム カサゴ1、カマス5、メバル6

2015.4.16(Thu)

稚鮎減ったなあ


昨日は風が強く、水面が波立っていてわからなかったが、稚鮎は完全にいなくなったわけではないようだ。
しかし、確実に減っている。

カマスが増えているので、メバルがステイしている場所が変わってきた気がする。
干満や月の光が関係している可能性も高いので、注意深くチェックしたい。

ストレートとシャッドテールのワームをローテしているが、明らかにシャッドテールの反応が良い。
ボリュームが大きく、水押しの強いタイプのほうが反応がある。
ただしフッキングに難あり。

感度の悪いタックルでは永久にアタリに気付かない可能性がある。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム カサゴ1、カマス5、メバル2

2015.4.15(Wed)

雨降って濁・・・(?)


先週金曜が雨
土日は用事で東京
月曜雨
火曜雨

つまり5日のブランク。

雨が続いて巴川が濁ったので、清水港のかなり広いエリアで濁りが入った・・・

と思いきや全く濁ってない。
むしろ澄んでる。

稚鮎がいなくなった(ように見える)。
どこいった稚鮎・・・

遡上?(´д`;)

ベイトが減ったけど大丈夫なのかという心配をよそに、シーバスがいきなりヒット。
ラインが細いので、やりとりに5分くらいかかる。
タックルバランスが合っていれば、そうそう切れたりバレたりしない。

その後もさらにシーバスのチェイスが。
明るい時間からうれしい外道だが、このトレースコースでシーバスが来るということは、明らかに状況が変わったと思う。

メバルのアタリは比較的多いが、フッキングがイマイチ。
食ってはいるので、何かが少し違うのであろう。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム シーバス1、カサゴ1、カマス3
2015.4.9(Thu)



水濁る。
3日もすれば元の色に戻るだろう。

だが明日はまた雨だ。

ササ濁りのせいかカマスが高活性。
シーバスも高活性。
いろいろ高活性。

ピロピロ系ワームが好調で、反応が良い。

メバルは21p、22pが2投連続でヒット。
いつもこんな風に簡単に釣れれば良いのだが・・・

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム シーバス2、カサゴ2、カマス5、メバル2
2015.4.8(Wed)



風。

風風風風風風風風。

夕方前に雨が止んだが、とにかく風が強い。
アホかっつーくらい強い。

追い風参考記録で1gのジグヘッドが50mくらい飛ぶんじゃないかという風。

振りかぶると押し戻される。
久々にここまで強い風が吹いた。

先週の金曜からなんだかんだで釣りできず、5日ぶり。
途中2回雨が降ったし、少し濁りも入っている。
これは状況がかなり変わったかもしれない。
1からチェックし直しだ・・・。

と思っていたが、ベイトはまだかなり居た。
これはラッキー。

強風のせいで流れの緩くなった場所に集まっている。
あやしい。

少しレンジを下げてピロピロワームをトレースすると・・・

来るわ来るわ。
いろんなもんが連続でヒットしてくる。

久々にメバルも来た。

ストレート系とローテしてさらに追加。
シーバスの取り込みでラインをかなり消耗したので、全て巻き替えた。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム シーバス2、ヒラメ1、カサゴ7、カマス2、メバル2
2015.4.2(Thu)

細糸では時間がかかるサイズ。


カマスは絶好調とまではいかないが、引き続き数匹ずつくらいは釣れる日々。

少しレンジを下げて広範囲に探ってみようかと、アピールの強いピロピロテール系ワームでチェック。

妙に引くと思ったら久々にシーバスが・・・
50pくらいだが、よく引く・・・。

メバルどこいった・・・

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、メタルジグ、ミノー、ワーム セイゴ1、カサゴ2、カマス5