Diary 2010.11


2010.11.30(Tue)

ヒラメ情報待ってる方ごめんなさいね。

また用宗です。

今日は長潮。しかも6時前干潮。
タイミング微妙じゃねこれ。

さすがにどうなのと思ったが、暗いうちから結構あたる。
カマス連続ヒットォオオオオ!

そして連続バラシィイイイイ!

修業が足りませんでした。

一応数匹キャッチしたものの、なんせ暗い。
携帯での撮影は無理だ。

まあカマスの写真はもういいか・・・

日が出るとやはりメッキが。

今日はシーバスっぽいボイルないなあ。
潮まわりかなあ。
(とはいっても、二人でやって二人ともカマスメッキはほぼ確実に釣れます。)

Tackle:自作海用ソリッド+旧プレッソ
Lure:マークベイト38S、ロックベイトジグヘッド3g+R32の小さいやつ(2.2インチかな)
2010.11.29(Mon)

用宗港

寒い&干潮

さらにベイト見えず。

カマス祭終了かと思ったが、うす明るくなるとパシャパシャっとボイル。
群れはそれほど大きくなさそうだが、まだいるらしい。 とりあえず釣れる。

携帯での撮影はまだきつい時間(↑画像)だ。

さらに、少し離れた場所で謎のボイル。
何かわからないがかなり激しい。
セイゴだろうか。

よく見ると、シラスのようなものとイワシのようなものが泳いでいる。

潮の境目に投げると・・・


メッキデタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!

謎ボイルと共にメッキの群れもいるらしい。

Tackle:自作海用ソリッド+旧プレッソ
Lure:マークベイト38S、ロケットヘッド1/16oz+スクリューテール
2010.11.28(Sun)

いのまた釣具店エリアフィッシング大会2010

今日はいのまた釣具店さんの大会。
実は初参加だ。

今年はジュネスのドットコム戦と重なったため、参加人数は少なめの約30人。
ゲストはダイワのテスターの高田さん。

しかし参加者30人といえど、各メーカーのテスターや開発者が何人も・・・。
おそろしい面々である。

スタート順は抽選で16番。
まんなかくらいだ。

場所はそこそこ空いており、最初どこに入るか迷ったが、移動は自由なのでとりあえず石碑前に。

始めたはいいが、とんでもない横風。
少し移動して風の正面に。

するとラインが流されにくいのはよかったのだが・・・魚の反応がまるでナッシング。

林の方に移動(´・ω・`)

ここは風裏になっていた。
スプーンをフルキャストして探ると反応が。

しかし思っていたよりだいぶ渋い。

針をこまめに替えて、かすめとるように釣っていく。

9時半ころヒットしたでかいイトウを境にパッタリと反応が無くなる。

ここから、なんと一本も追加できずに終了時間。


結果発表〜ドンドンドンドン。

結果は19匹で9位(7〜9位は19匹でタイだが、エントリー順で9位になってしまったw)。

1位は30本オーバーでダントツ。3位が22匹なので、その後は混戦だ。


試合後の光景。

豪華すぎる。

Tackle:自作+プレッソ1003
Lure:MIU、ハイバーストなど
11℃

2010.11.27(Sat)

移動する場所ないほどの超混雑

サトーキャプテンとジュネスへ。

明日はドットコムの大会があるため、プラとおぼし人などで超混んでいる。

今日は新しいブランクのチェック。

朝は明るいカラーのスプーンに反応がよく、連続で釣れる。
これは楽しい。

9時を過ぎると放流の車が来るが、なんとこの放流魚がぜんっぜん釣れない。

これはきびしい。

さらに午後になって魚の反応が著しく悪化。
眠さとあいまって沈沈黙タイムが続く。

午後には瀧澤先生が登場。
新しいシルバーナを使わせていただく。えへえへ。


511UL-R/Gというモデルのようです。

この竿、魚が掛かると、手にドーンと来る。
手にドーンと。

というか、この竿、とにかく売ってない(っд`)
第一弾のときもそうだったが、とにかく店に並んでない。
並ぶ前に予約でなくなる。
おそろしい。

やっぱいいのはすぐ売れるのね(´・ω・`)

夕方ポツリポツリと追加して終了。

明日は東山湖だ。

6:00-17:00 88匹 15℃

2010.11.26(Fri)

久々に浜。

今日はなんとかやれそうな波。

河口近くに入る。

予想以上に波高けえええ!w

波というかうねりと上げ潮かこれは?

おまけにものすごいゴミ(葉と藻)。

表層を引くと

ま た お ま え か(ダツ)

暗くて携帯カメラではきつい。

セイゴが波打際のゴミ打際でボイルしているが釣れない。

釣れないというかゴミがすごすぎてルアー引けない。

鵜が数羽、何か食いまくっている。
落ち鮎だろうか。

日が出てもワームとミノーで粘るが釣れねえええ(゜д゜;)

そのころ・・・

別部隊は用宗でメッキを入れ食っているのであった。

そういえば、昨日のカマスから5cmのイワシ出てきた。
今日のメッキは結構でかいコノシロの子供食ってたらしい・・・。

ちなみにメッキはほとんど近くにいた人にあげたらしいが、一番でかいのは画像よりひとまわり大きかったそうな。

(浜)
Tackle:ハンタウェイ862ML+EXISTハイパー2508
Lure:ZBLフェイキードッグDS
2010.11.25(Thu)

通販ですら入手困難

うーむ
これが今大人気のスピンドリフトですか。
デザインはいかにもシマノという感じですなあ。

早速投げたいな

ということで安倍川河口へ行ってみたものの、ちょっと波高い。
まあやれないことはないくらいの波だったものの・・・
糸が無駄に消耗しそうだったので用宗にしときました(。-ω-)


これ毎日入れ食い。

カマスいつまで釣れるんだろうか。

群れてるだけに、場所さえ見つければもう入れ食い。

シラスみたいな小さいのを追ってボイルまでしている始末。
これはこれで楽しい。

Tackle:自作海用ソリッド+旧プレッソ
Lure:ロケットヘッド1/16oz+スクリューテール、グラスミノ―SS
2010.11.24(Wed)
安倍川河口


濁り
落ち鮎

すなわちシーバス祭

というのは甘かった(´・ω・`)

河口は波高かったので、用宗港に・・・。
まあ河口もやれないことはなさそうでしたが・・・

用宗は相変わらずカマス祭

入れ食いの練習するにはいいかも?(´・ω・`)

Tackle:自作海用ソリッド+旧プレッソ
Lure:ロケットヘッド1/16oz+スクリューテール
2010.11.23(Tue)

安倍川河口激荒れ

用宗港へ

まだ明るい時間(16時くらい)に到着したのに、相変わらずカマスは入れ食い。



イカ(アオリ)釣れてるひといる!(゜д゜;)

エギもってくりゃよかった(´・ω・`)

Tackle:自作海用ソリッド+旧プレッソ
Lure:ロケットヘッド1/16oz+スクリューテール
2010.11.22(Sat)

カマス好調です。

用宗港

カマス入れ食いです。
50cm弱のシーバスまでワーム食っちゃう始末。

ときどきエギ投げてる人いるけど、釣れるのかしら。

Tackle:自作海用ソリッド+旧プレッソ
Lure:スクリューテール+ロケットヘッド
2010.11.21(Sat)

油山池

サトーキャプテンからメール

この寒い中、河口湖で釣ったらしい。

体調56cmとのことだが、画像だと口開いてるせいか、もっとあるように見えるのは俺だけだろうか・・・。

というかこの魚、長さもすごいがさらに驚くべきはこの凄まじいプロポーション。
重さも相当あっただろうなあ・・・。

さて、今日は第10回トラキン予選第一戦(東山湖)。
参加できなかったので残念だが、ジュネス勢はあんまりいい結果じゃなかったみたいですなあ。

次の申し込みは24日か・・・
2010.11.20(Sat)

油山池

新しいブランクが来た。今回のはなかなか期待できる代物なので仮組して実践投入してみる。

ほんとはジュネスへ行きたかったのだが都合により行けない。

短時間だが油山(カイサク)へ。

相変わらず渋さは半端じゃない。

とにかく今日は魚に食わせてなんぼなので、セコいルアーだろうが投げまくる。

まだ改良点はあるとしても、期待していた以上に凄まじいセッティングのブランクに仕上がっている。 今後がおそろしい。

ロスト覚悟でボトムを攻めると・・・

デタ━(・∀・)━!!!


こんにちはコイXtremeです。

大事なプロト
腰が抜けたらどうすんじゃい。

Tackle:自作+プレッソ1003

10:00−13:00 24匹
2010.11.19(Fri)

ネンブツダイに匹敵するエサとりの恐怖

今日は朝の浜を休んで竿のデータとりとHPの修正。

用宗のイワシ軍団についているであろうメッキやらカマスやらが気になるが、浜も気になる。

昨日少しだけど雨降ったし、シーバスも出るかもなあ。

ところで、昨日適当にフィーリングでやっていた一つテンヤだが、エビ(エサ)の付け方が根本的に違っていた。
未知の仕掛けは事前にしっかり調査するべきですね!(笑)

2010.11.18(Thu)

本日休暇なのです。

朝4時30分静岡出発
6時頃木負着

本日のボート屋さん
岩崎釣具さん

平日なのに混んでます。

朝一とりあえずジグ50g
反応ナス。

カワハギ仕掛投入。
変なアタリ連発。

ネンブツダイの猛攻撃だ。
これはまじできつい。

しかしそんな中でも・・・


カワハギキタ━(・∀・)━!!!

ボート屋さんによると、水温が下がって渋くなってるらしい。

渋くなってるのもきついが、ネンブツダイの猛攻撃がきつい。

池P(イケピー)は隣でポツポツ釣っているが、満足できんということで少し移動。

ここでエギを投入していた俺の竿に異変。
連続で何かがヒットするが全部バレる。

フォール中に引っ張るのでイカだと思うのだが・・・
ロッドが固く短いのでよろしくないのだろうか。

それでもしつこく攻めると・・・


エイリアンキタ━(・∀・)━!!!



エイリアンの正体は8本足のイカキタ━(・∀・)━!!!

まてい・・・

このあと50mラインに移動。
んでジグを落とすと・・・


エソキタ━(・∀・)━!!!


なんか今回外道シリーズ多くないですか。

この後30mラインで流行の一つテンヤを試す。
おもいきりヒットするが、即効バレる。

これはいたい。

そしてその直後・・・
突然の雨!

しっぽをまいて逃げ帰るのであった(っд`)

Tackle1:自作ジグ用+EXISTハイパー2508
Tackle2:レサト1581F+カルカッタ101(改)
Lure:スキルジグ50g、エギ、アサリ
2010.11.17(Wed)

用宗港

浜は波が高そうだと予想。
港へ・・・

行ってみたはいいが、海は穏やかだった。
浜で普通にやれたくさいな・・・。

漁港内はイワシ(?)が群れており、セイゴかカマスのようなものがバシャバシャやっていた。

ワームを巻くと、一瞬でラインが切れた。
おそらくカマスだろう・・・。
えさ釣りのおじさんに様子を聞くと、かなりでかいカマスもいるという。

常夜灯のほうへ行ってみると・・・

誰もいない(・∀・)

ワームを投げてみる・・・

ググッ!


キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!

楽勝で20cmオーバー。
もしや入れ食いかと期待するが、そう甘くはなかった。

あ、でもベイトがたくさんいるので、スロープのほうとかでやればもっと釣れるかも?(´・ω・`)

Tackle:自作海用ウルトラライト+旧プレッソ
Lure:ロケットヘッド(ジグヘッド)+スクリューテール
2010.11.15(Mon)
安倍川河口

朝の安倍川河口は大波で休み。
低気圧の影響だろうか。

この隙に検討中のエリア竿のデータを取る。

2010.11.14(Sun)

久々に油山池(カイサク)

海でスカをくらい、おまけにここ数日浜でもミス連発。
ということで、いったんリセットするためにエリアへ。

そもそもいつもなら、既にシーズンインしているエリアだが、今年はトラキン初戦への参加ができないこともあり、テンション↓↓であります。

気合を入れて6:00スタート。

池の管理人の兄さんに、最近はどうですか?と聞くと・・・

『自信を持って釣れてないと断言できる。』

というありがたいコメント。

確かに釣れない。
上も下も釣れない。

おまけに・・・


でた。油山名物巨ゴイ。

スプーンを完全に食ってるおそろしさ。
朝一からいきなりこれは勘弁してほしい。

久々に来たので、とりあえず表層からボトムまでいろいろチェックする。
だが、ほんとに渋い。

10時半になり、ミニ大会スタート。

序盤に連続でフッキングをミスり、苦しい展開になったがなんとか10匹で1位。
後半単発ずつながら、上から下までかすめとるように追加できたのが大きかった。
苦しい状況になればなるほど、道具の力が効いてくる。

Tackle1:自作+EXIST1003(改)
Tackle2:自作+EXIST1003
Tackle3:自作+プレッソ1003
Lure:ウィーパー、ティアロ、クランク各種

あああ肝心のニジマス撮るのわすれたああああ(゜д゜;)
6:00-13:00 51匹 水温17℃
2010.11.10(Wed)

おはようございます
船上カメラマン渡部陽一です。


今日は この 海に 出て 魚を つってしまおうと いうのです。

6時出船。

風&波強えええ

ナブラありません!
アタリ一回!

終了!(っд`)

船唯一の魚

ドーン。ザ・ヒイラギ。


このままでは終われんということで安倍川河口へ行くも、撃沈!

しかし隣では・・・

(゜д゜;)ハッ


ドドーン

※彼はこのあたり一帯の海の主みたいなもんです。
テクも情報量もハンパじゃないでので注意ですよ(´・ω・`)
2010.11.12(Fri)
懲りずに大浜公園前

ハアッ♪

テレビもねえ

ラジオもねえ

車もそれほど走ってねえ

ナブラもねえ

アタリねえ

魚もそれほど騒いでねえ

ペンシルに

出たけれど

掛かる気配がまるでねえ

おらこんな海〜嫌だ〜

おらこんな海〜嫌だ〜

沖へ〜出るだ〜

沖へ出たなら

アサリを撒いて

沖でエサ釣りだ〜〜〜(エサかよっ)

本日トップ(ペンシルベイト)に5回出るも、1回も掛からず。
スズキか青物か知らんが、なんかでかいのも出たものの・・・
抜けた(っд`)

キス釣りのおじさんによると、河口のほうではヒラメが5枚くらい上がっていたそうです。
2010.11.10(Wed)

期待できる海(?)

穏やかだ。
実に穏やか。

穏やかな上に、人少ない。

水も濁っているし、河口でシーバスでも狙いたいところだが、今週は青物調査すると決めているのだ。

土日、異常な混雑をみせた大浜周辺も、今日はジグを投げている人が一人いるだけ。
うねりも弱くなっているし、良さそうなのだが・・・

水面もすごく穏やか。
ベイトが追われている気配(・∀・)ナシ!

6時半を過ぎた頃、イワシのようなものがパァーッ!と散っただけ。

これ、絶対タイミング違うよなあ。
粘れば絶対何か出そうだよなあ(っд`)

時間ギリギリまでやろうと思ったが、リールのハンドルが外れそうになるトラブル発生。現地では締め込めない。
撤収!(っд`)
2010.11.10(Wed)

↑予報を見る限り、明日は期待できそうだ。

天気図と天気予報を見る限り、今朝も荒れててだめだろうと勝手に予想し、海調査お休み。
明日は朝が上げだが、小潮へ向かう中潮4日目なので、多少のうねりならなんとかいけるんじゃないだろうか。

時間が空いたので、インフォシークのサーバ移転により使えなくなった画像BBSの代わりに、とりあえずレンタルの画像BBSを設置した。
公告が邪魔くさいが、携帯からも見れるようなので、そこそこ使えるかもしれない。

もしよければ投稿してちょ。
2010.11.9(Tue)

大浜海岸

昨日までの穏やかな海から一変、 うねり強いッス!
一応投げてみるが、これはきつい
ポッパーでもアピール全然足りない気がする。

いつも乗ってるテトラの上とか、行ったら死ぬなこれは。

天気図見る限り、11日には回復しそうだが・・・。

今夜はリールのメンテでもするかな。
2010.11.8(Mon)

大浜海岸

昨日、サトーキャプテンからメール。
ダーツの大会があって今日は海行ってない。
今朝どうだった?

やはり皆、青物が気になっているようだ。
しかしダーツとは
なかなかおしゃれな趣味をお持ちで・・・。

さて、どうも青物(イナダ〜ワラサクラス)が回遊しているという噂は本物のようだ。
今朝も、『二日前に釣った』というルアーマンから話を聞くことができたが、釣れたサイズはなんと65cm!
立派なワラサである。

また、サゴシはポツポツと出続けているようで、昨日も投げサビキでヒットした模様。
サイズは50cmくらい。

追われているベイトはどうやらシラスらしく、ルアーの選択がキモとなりそうだ。

また、昨日は朝一あれだけベタベタだったが、俺が帰った後、10:30頃からナブラが出たらしい。
午後にもサゴシがポツリポツリと上がっている模様。

さて、5:30現地着。
ここのところ、シーバス&メッキが気になる病と、青物が気になる病が同時に発生し、一体何狙いなのか分からない中途半端スタイルとなりつつある俺。

とりあえず最近の定番となりつつあるトップで暗い海を流す。

と、いきなりきたわぁあああああああああああああ(゜д゜;)

んんんんん
何ですかこの引きは〜〜〜

セイゴか?(´・ω・`)

サトーサーン!俺もダーツやっちゃいました!

この後、もう一発何かが出るが乗らず。

時間ギリギリまでランガンしようと移動すると、このあたりの常連さん発見。
さすがに、平日から来ている達人たちは、テクも情報量も圧倒的に差がある。

絶対青物釣ったるでえええええええええw

Rod:ハンタウェイHT-862ML
Reel:EXISTハイパー2508
ZBLフェイキードッグDS
2010.11.7(Sun)
立冬

今日から冬

昨日入った情報によると、浜川方面で青物のナブラ発生。

イナダ入れ食い。

おいおいほんとか
と思いつつも、気になるので見に行く。

今日は日曜だが朝あんま時間ない。

河口はさぞ混んでいるであろう。

空いてそうな場所を目指すが、浜川から安倍川河口まで、人人人。

薄暗い時間、まだ水面がよく見えない時間から・・・

うお
遠いけどなんかバシャバシャやっとるやんけ(゜д゜;)

やっぱ沖になんかいるわあああ

噂は本当だったのか・・・

とりあえず近づいてくるまでポッパーを投げて待つ

メッキかセイゴのようなものが何度かアタックしてくる

メッキならばと思い、ワームを通すと、得体の知れないアタリが多数
このアタリ方はメッキではない
とにかく乗らない
掛かってもすぐバレる

なんだこれは・・・アジだろうか・・・

しつこく投げるとついにフッキング

なんと小さなイシモチ!


画像は昨日浜に打ち上げられていたもの。サイズは同じくらいで10cmくらい。

ウルトラライトのロッドでメッキとイシモチを狙うのも面白いかもしれない。

そうこうしていると、俺のはるか右にナブラが!

だがあっという間に消えた。

目の前でも2度ほど小さなナブラが出たが、こちらは明らかに魚が小さい。おそらくメッキだろう。

メッキといえど30gのジグにアタックしてくる。おそるべし。

日がでても激しいナブラは発生せず。
遠くで一人、何か掛けたようだが、バラしたらしい。

浜川で一人、サゴシを釣ったようだ。

これだけたくさんの人数がいるわりには、微妙な結果かもしれない。

Rod:ハンタウェイHT-862ML
Reel:EXISTハイパー2508
ザブラポッパー、エコギアグラスミノーS+ジグヘッド
2010.11.6(Sat)

大浜〜安倍川河口

今日は土曜日

行かなくても分かる。
絶対に混んでる。
激混みであろう河口付近は外して、混んでるときは場所開拓。

朝5時半、現地到着。
日が出るまで水面を観察しながらチェックする。

台風14号の影響がまだ残っており、濁りと共に水中のゴミ(川から流れてきたと思われる水草など)が多い。

ミノーでは毎投引っ掛かってくるような状態なので、トップでチェックしていく。

波は非常に穏やか、薄暗い水面に引き波を立てて泳いでくるポッパー。

ポコッポコッポコッポコッポコッ・・・

ガバッ!!!

突如水面が炸裂し、ルアーが引き込まれる。

すかさずフッキング。
ほぼ同時にジャンプ!

50〜60cm程度のシーバスだったが、すぐにバレる。

バレた悔しさよりも激しいストライクが嬉しい。

・・・わけはない。
悔しい。

波間にわずかだが、不自然なさざ波が立っている場所がある。
注意深く観察していると・・・

モワッ!と何かがバイト。

シーバスにしては出方がおかしい。
もしやと思い、ワームを入れると・・・

速攻でヒット!

このガツガツガツっとした引き
これはもしや・・・

手前まで寄せると、尖った口が顔を出した。
ヒラメだ。

波打際、一気に引き上げる

・・・と・・・

バレたあああああああw

これはショックでかい。
といっても、エリアでもそうだが、バラすのは半分くらい足元である。
まだまだ修業が足りないw

しかしまだ魚がいるかもしれない。
ヒラメは意外と連続で来る。

そのまま投げると・・・

ズンッ!

というアタリと共に、一気にラインが引き出される。

あわててドラグを調整し、慎重にランディングすると・・・


寄ってこないはずである。変なところにフッキング。

横でやっていたふなこしうんのにもアタリ。
しかし乗らない。

7時を過ぎて、そろそろ帰りはじめる人達がチラホラ。
河口の方へ向かって、徐々に移動を始める。

潮目まで到達すると、やはり今日もボイルが。

ふなこしうんのがメッキを1匹ゲット。
夕飯に食うと言い放ち、後ろに放置して次を狙う。

しばらくして魚の様子を見ると・・・

ない!w

通りすがりのおじさんか、鳥か何かが持っていってしまったようだ。
夕飯のおかず一品ロスト!

ボイルをよく観察すると、小型のシーバスがほとんどで、たまーにメッキがパシャパシャっとやっている感じがする。
追われているのはシラスだろうか。
飛び跳ねて逃げ回っている様子はない。

波打際でもバシャバシャ。

セイゴなら・・・
と思い、シラスジグをスローにリーリング&カーブフォール。

すると・・・

ズシっ!と重い反応が。


メッキか?

・・・にしては重すぎないかこれ・・・


平べったいのが来てしまいました(・∀・)ワーイ

安倍川周辺
つれてます。

Rod:ハンタウェイHT-862ML
Reel:EXISTハイパー2508
ザブラポッパー、エコギアパワーシャッド+エコギアヘッド、シラスジグ
2010.11.5(Fri)その2

安倍川河口

どういうわけかものすごいたくさん人いる。

しかも

誰も釣れてねえええええw

50センチくらいのシーバス持った人を一人みかけただけで、残りの30人くらいはノーフィッシュじゃないのかと思えた。

遠くにカメラが見えたので、近づいてみると・・・

なんと
今年も釣りビジョンの撮影をやっておりました。

さらに近付くと、ディレクターさん(?)が爽やかに

『おはようございます!あ、去年釣った方(※1)ですよね?』

ひいい、この方覚えてらっしゃるのね(゜∀゜;)

いろんなところで取材して、すごく大勢の人に会ってるでしょうに・・・
覚えていてくださって光栄です(っд`)

私目立たないタイプなんですけどね・・・おかしいな・・・

今日はどの番組の取材ですか?と聞くと、今回は『突撃!SEAソルジャー』の収録とのこと。

同じ時期とはいえ、去年の青物&ヒラメ大爆発のようには甘くありませんぞ〜(笑)

海には朝一しか行けなかったため、その後の収録がどうなったかは分かりませぬ。
番組を楽しみにしてます!

(※1)2009年11月11日から釣りビジョンで放映された『ソルトGallery』の収録中、主役の大島英明さんを撮影していたスタッフの方々の横でたまたま釣りをしており、ふなこしうんのと共にヒラメを釣りまくったところ、魚を撮影してもらい、しかも大変光栄なことに番組オープニングでさりげなく映像を使っていただいたという経緯があります。
2010.11.5(Fri)

11月3日の釣果

サトーキャプテンからメール。

11月3日の釣果だそうだ。

場所は静岡市清水区の海。

左手に持ってるのはカンパチ。

このカンパチをバスロッドで釣ったらしい。

これは引くなあ。

引いちゃうなあ。

うらやましすぎる(´□`;)
2010.11.4(Thu)

木曜日

昨日休みだったので月曜のようですが、木曜です。

台風通過からしばらく経って、海も穏やかそうなので大浜〜安倍川調査。
といっても、今日は朝一しかできないので、時間あんまない。

まだ薄暗い時間から、普段はエサ釣りしてるようなおじさん達が、投げサビキをぶんまわしている。
何かが回遊しているのは間違いない。

とりあえず河口まで行くのが面倒だった時間的にきつそうだったので、そのへんの浜から投げてみる。

反応ナス。

水面では、ところどころ不自然な波が出ており、ベイトの気配あり。

太陽が顔を出し、まさにチャンスタイム。

だが反応がない。

右のほうに潮目発見。
気になるし目の前は反応ないので移動。

潮目には・・・

なんだあれ、なんかベイトが大量にいるじゃないかあああ!(゜д゜;)

とりあえず正体が何なのか調べたいのでジグを通してみる。

『ガッ!』

小魚にしては妙に重い何かが掛かるが、すぐバレる。

一瞬だったが、あの重さ、もしかして水面に固まってるのはコノシロだろうか。

もう一度通すと、また何か重いのが掛かるが、すぐバレる。

ぬうん
さすがにスレ掛かりではなかなかキャッチできないか・・・

もう一度挑戦。

プルプルプルっ

ぶへ
めちゃ軽いのついてきた


キビナゴ???(全長10cm程度)

おいおい
これがベイトの正体かい

じゃあさっきの重いのはなんだったんだ。

小型のメタルを通すと・・・


メッキデタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!

さっきバレたのこいつか・・・
正体が分かれば連発です。

沖のほうでは、明らかにでかい何かが激しくボイルしている。
ベイトの塊の下に、絶対ヒラメもいそうだ。

時間がもう少しあればなああああああああ(っд`)

無念。

Rod:ハンタウェイHT-862ML
Reel:EXISTハイパー2508
2010.11.3(Wed)
先週の日曜の

先週の日曜の記録、画像を受信するサーバーが不調だったおかげで遅くなりましたが、アップしました。

伊豆カワハギバトル、10月31日のところにありますゆえ、よろしくね(・∀・)
2010.11.2(Tue)

今年の竿

今年のトラキン、非常に無念だが第1戦の東山湖に参加できない。

おまけに、今年はロッドをシャフトそのものから見直しているため、完成にはまだ相当かかりそうだ。
2010.11.1(Mon)
鯖不調

メールサーバが不調で画像の受信ができず、日曜に海に行った記録を書けない・・・。