Diary 2015.3


2015.3.29(Sun)
太刀魚?


数は少ないが出ればでかい。
とかなんとか。

そういう噂を信じて某埠頭を夕方のチャンスタイムにチェック。
小雨だが太刀狙いのルアーマン有り。

聞けば、やはり数は出ないがでかいのがいるという。
この日は夕方にちょうど潮が止まってしまい、太刀はおろかベイトの気配さえ薄れてしまった。
魚は釣れなかったが、大物狙いで興味深い場所だ・・・。

2015.3.28(Sat)
メバル休憩


毎日神経質な釣りをやっていて疲労がやばい。

でも気になるので夕方少しだけ様子見。

カマスは相変わらず居る。
といっても、それほど爆発的に入れ食いという感じではないのだが。

普段なかなか行かない場所を車で見て回った。
良さそうなところは結構ある。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、カマス2(D-CONTACT)
2015.3.27(Fri)

小潮


金曜日で明日は休みなので粘ってみようかと。

思ったのだが、9時くらいになったら潮がベターっとなって、ものすごく無反応な感じになった。

夕方、ほんの10分か15分くらいの間だけだが、カマスはやたら高活性。
ものすごい勢いでアタックしてくるのが見えるので楽しい。

メバルは浅めのレンジを中心に広範囲に攻めてみるが、反応が薄い。
むしろいつもよりアタリが無いくらいだ・・・。

1匹釣れた場所で連続して2匹目も来る。
たまたま居たのだろうか・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ2、カマス5(D-CONTACT等)
2015.3.26(Thu)

メバルの引きは強い


ベイトはたくさん入っているし、捕食者である魚達もそれなりに居るんじゃないかと思われるのだが、あまりにも食わない。

夕方、カマスの活性が非常に高まるタイミングがあるが、長くは続かない。

さすがに狙っている場所かレンジか、何かが違ってるのではないかと思い始めた。
しばらく広範囲にチェックしようと思う。

普段投げないようなところも含め、広くランガンした結果、4匹。
しばらくこの作戦でいこう・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ4、カマス3(シラスミノー等)
2015.3.25(Wed)

ショートバイト多数


短期のアルバイトではないです。
ショートバイト。

夕方カマスの活性は相変わらず高い。
時合は短い。

メバルは超絶ショートバイトな日々。
さすがに、狙い方が間違ってるんじゃないかと思い始めた。

水深とレンジを変えて何箇所かチェックする。
粘りに粘ってやっとなんとか釣れたが・・・

厳しい。
厳しすぎる。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ1、カマス1(ワンダー45)
2015.3.24(Tue)

カマス増殖中


なんか知らんがカマスが入れ食い。
しかもでかい。
楽勝で30pはあろうかというサイズ。

ワームだとちぎられそうなのでプラグに。
アピール強いので毎投アタリがある。

メバルは・・・
どんどん渋く・・・・・・。
かなり粘ってレンジもシビアに狙って・・・やっと1匹・・・。
厳しい。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ1、カマス4(ワンダー45)
2015.3.23(Mon)
爆風


なんか知らんがものすごい強風。
桜が咲いたとニュースでやってたが、この寒さと風は一体・・・。

ルアーがまっすぐ飛ばねええええええええええええええ。

威勢のいいアタリだと思ったら、でっかいカマス!
釣れてくれるのはうれしいのだが、貴重なジグヘッドが切れそうでこわい・・・。

あまりの寒さに、逃げるように撤退・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム カマス1
2015.3.22(Sun)

夕方満潮


昨日までの濁りが消え、透明度が戻った。
シラウオと稚鮎が姿を消した。
(実際はたぶんまだ居るのだろうが。)

相変わらず食いは渋いが、1匹目はわりとあっさり掛かった。
これは幸先良いスタート・・・

と思ったら突然の雷&雨。

撤収・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ1
2015.3.21(Sat)

大潮夕方満潮


水の濁りはまだかなり残っている。
だいぶマシにはなった。

夕マヅメにちょうど潮が止まっている。
ベイトが減ったのか、沈んでいるのか、シーバスのボイルすらほとんど無い。

これはさすがにキツイかと思ったが、やってみるとアタリがある。

粘ってなんとか1匹・・・。

厳しい。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ1、カサ1

2015.3.19(Thu)

大潮夕方満潮から下げ


午後雨が止み、曇り。

水がかなり濁った。
ベイトが溜まっているので、岸際で結構なサイズのシーバスがガボガボやっている。

表層の塩分濃度が下がって水が軽い。
(ジャストに調整したサスペンドルアーや浮力ギリギリのペンシルがあれば水の比重はだいたい分かる。)

濁りが気になるが、レンジを分けてチェックすると・・・

あっさりヒット。

今日はカサゴも連発で来る。

メバルのアタリは相変わらず渋い・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ2、カサ3

2015.3.18(Wed)

中潮、夕方前満潮


二日続けて凪。

昨日に続きショートバイト。
しかし、分かっているだけまだ良い。

集中してアタリに備える。
やっと掛かった・・・。

あまりにも引いたので、メバルじゃない魚なのかと思ってしまった・・・。

23p。

清水港内をランガンしていて分かってきたが、魚は思っていたより居る(たぶん)。
レンジをもっと細かく分けて、一箇所一箇所をしぶとくチェックしたほうが良さそうだ。

シャローでクロダイが泳いでいるのを発見。
あれを釣ってみたい。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ1

2015.3.17(Tue)
風ほぼ無しベタ凪


1投目からアタリがあった・・・のはいいのだが、メチャクチャ食い込みが浅い。

非常に嫌な予感がした。

案の定、全然乗らない。

平日の夜で誰も投げてないような場所でこれはやばい。
活性が低いのか何かが合っていないのか・・・。

パッと見では分かりにくいが、清水港内には今ベイトがかなり居ると思われる。
メバルが異常にセレクティブなのか分からないが、とにかくアタリが渋い。

食っても乗らないか、バレる。

だがこれはおそらく良い方で、汎用品として市販されている竿とリールの組み合わせでは、よほどうまいことタックルバランスとセッティングを行わないと、アタっていることすら気付かないんじゃないかと思う。

何か所か試して粘るも、全然掛からない。

掛かるのはカサゴだけだ・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム カサ3

2015.3.15(Sun)

若潮で夕方がド干潮。


しかし天気は穏やか。

まあ1匹くらい釣れるだろう。
と思い清水へ。

本当に1匹しか釣れない・・・

カマスがパシャパシャやってたが、全然釣れない。
ベイトが居すぎてセレクティブな状況か・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ1
2015.3.14(Sat)

ミニマム級・・・


夕方突然の雹。
強風。

夜7時頃には風も収まる。

メバルの反応激シブ。
アタっても全然乗らない。

いやアタリがあるだけいいのか・・・。

またしても粘ってなんとかキャッチ・・・!

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ2
2015.3.13(Fri)

天気回復


974HPaというアホみたいな強さの爆弾低気圧が北海道のあたりに停滞していたおかげで、凄まじい強風が吹き荒れた。
釣りに行くことすらできず道具を調達したり、リールの部品を調達したりしていたが・・・。

やっと天気が回復。

ベイトが居なくなってしまったのではないかと心配したが、少なくなったもののまだ全然居る。

ボラの稚魚がかなり減ってしまった気がするが、稚鮎は相変わらず大量。
たまーにシーバスがボコっとやっている。

ベイトの位置が少し変わったせいか、干潮のせいか分からないが、メバルの位置も少し変わった気がする。
食い込みがやたら渋くなった。

粘ってなんとか2匹。
厳しい・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ2、カマ1、カサ1
2015.3.7(Sat)

シーバス釣ったろ会


朝は雨が降っていたのでシーバスでも釣ったろかいと思い清水港へ。

行ったはいいが、ボイルはおろか、ベイトが全然見えない。
よーーーーーく見るとちょびっといる。

サスケ95とレンジバイブをローテして探るが、1回アタっただけでさっぱり。
といっても、1回のアタリを掛けられない時点で既にミスってるわけだが・・・。

何箇所か回るが、またしても掛けそこねる。

相手してくれるのはメバルだけだ・・・。
久々に20cmオーバーが来た。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ1
2015.3.6(Fri)

大潮雨


穏やかで風もなく、絶好の夜釣り日和だった昨日は残業で海に行けないというアホな状態。

今日は再び強風。
そして・・・

夕方からの雨。

アホかあああああああああああああ。

小雨だったのでやってみたが、雨具無しではやはりきつい。
3バイト1フィッシュで断念。

無念すぎる。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム メバ1
2015.3.4(Wed)

大潮強風


風強っっっ!!!
雨後で風が超強い。

雨で水が少し濁ったようだが、それよりも風。
ルアーが強烈に流されるほうが問題だ。

水面が荒れているせいで、ベイトもどこにいるのかよくわからない。

そういえば稚鮎が既に入っていることが判明した。
少しだがカマスが再び釣れるようになったのは、稚鮎のせいかもしれない。

強風に耐えてなんとか魚ゲット。
レンジキープがキモだ・・・。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド、ワーム、プラグ メバ3
2015.3.3(Tue)

中潮


風が弱くて、釣りはやりやすい。
ほとんどベタ凪。

こういう時、だいたい釣れないイメージがある。

ベタ凪の水面に向かってキャスト。



反応ねぇええええええええええええええええええええ。

すっげえ全然反応ねぇええええええええええええええええええええええ。

手を替え品を替え場所を替え粘ってなんとか2匹。
風が吹いてきて超寒くなったところでカマスに切られて終了ーーーーー。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド+ジグヘッド メバ2
2015.3.2(Mon)

雨降って鈴木が・・・


雨後なので、鈴木が釣れるだろう。
だが鈴木釣りには行かず・・・

ライトソルト。

前日の雨の影響か、水は少し濁っている。
ボラの稚魚だろうか、小さなベイトが水面に大量にいる。
時々セイゴがボイルしているが、投げても食わない。

ランしてガンすれば・・・
カサゴ、カマス、メバルが・・・

俺の好きな中潮下げ。

清水港
AreaXtremeカマス専用ロッド+12ルビアス1003改
PE0.09+フロロ3ポンド+ジグヘッドアジアダー カサ2、カマ1、メバ7