2021.5.30(Sun)

海です。


朝から魚探にベイトの反応。
2週間前はこんなに映ってなかったはずなんだが・・・。

表層に映ったり、中層に映ったり、ボトムに映ったり・・・
何の群れかわからないが、たぶんサバである。
小サバの群れだ。サバ。

魚探の反応だけでサバが分かったような書きっぷりだが、なんのことはない。近くの船でサビキで釣れてたのである。サバ。

普段は、なんだかんだでボトムにアタリが集中しているが、今日はだいぶ違う。
そりゃあこんだけ小魚が入ってくれば中層を意識せざるをえまい・・・。


山下隊長ハタ捕獲

夏間近で暑くなってきたが、鍋に浸かっていただくしかない。

ボトムの反応がイマイチで、ジグにチェンジした本多隊員。
カラ―はマジョーラ。

くそ高い塗料をふんだんに使ったセレブ仕様である。


すぐに鯛きたああああああああああああああ

新調した竿が早速ブチ曲がるとはマジョーラおそるべし。

魚探には、相変わらずベイトが表層中層ボトムそこらじゅうに映る。

ジグで中層を巻いていた本多隊員・・・


また鯛きおったわああああああああああああ

ここでレンジを上げればたぶん釣れる。
しかし俺が知りたいのは!この状況でもボトムで食うのかどうか!ということ!

ひたすらボトム付近を攻め続ける。

食わぬ。

食わぬぞ!!!

鯛どころか、根魚も食わぬ!
いや、たまにアタリはあるのだが、ものっすごいショートバイト。

終了時刻まで、ひたすらボトムを攻めるが反応薄い!

上でも下でも釣れたのか、上でしか釣れないのか・・・
この情報の差は大きい。

静岡沖
自家製ソリッド+15コンクエスト101HG改
PE0.6+フロロ20lb

レサト1581F改+10オシアコンクエストタイプJ
PE0.8+フロロ20lb

鯛ラバ100g、スイングインパクト3インチなど
2021.5.16(Sun)

鯛釣り再び


錘にシリコンのピラピラを付けて
沈めて巻いたら鯛が釣れる。

そんな馬鹿なと思うかもしれないが釣れるんだからしょうがない。

しかしこの釣り、だいぶ浸透したとはいえ、まだまだ歴史は浅い。
今「常識」とされていることも、数年経てばデタラメになっているかもしれない。

というか、なってると思う。
でも、どうでもいいんですよそんなこたぁ。

・・・というわけで船。

アブのカウンター付きリールが安かったとかなんとかで、タイラバ用に買ってきたふなこしうんの。

朝一からガツッとアタリ!ドラグユルユルでバラす!

さすがふなこしうんの!新品リール一発目のアタリを見事バラシ!縁起いいな!良かったなあああ!船乗る前に締めとけやあああ!


さっきバラしたのに釣れた

どのへんで来た?ボトム?

「ボトムから巻き上げたら触ってきたんですけど食わないので、空アワセ入れてフォールさせた後、着底寸前で食いました」

へ、へぇ・・・・・・


大橋先生も鯛ゲット

船では一応鯛を狙っているのだが、海は高級な外道もたくさん来る。


チカメキントキきたああああああああああああ!と思ったら違った!エビスダイ!

そういや今年まだホウボウ釣れてないよね・・・
という話をすれば・・・


きたわああああああああああああ

魚探にベイトっぽい影映ったなと思ったら・・・


ふなこしうんのに60アップきたわあああ

あ、またベイトが・・・


65きたわああああああ


カサゴきたわああああああああ

一応書いておく。
鈴木隊員は
鯛をバラした!

静岡沖
自家製ソリッド+15コンクエスト101HG改
PE0.6+フロロ20lb

レサト1581F改+10オシアコンクエストタイプJ
PE0.8+フロロ20lb

鯛ラバ100g、スイングインパクト3インチなど
2021.5.15(Sat)

鯛釣り


去年の秋からちょいちょい沖に出ていて、鯛を狙っている。

鯛は不思議な魚で、わりとどこにでもいるし、少し沖に出ただけで簡単に釣れてしまうこともある。
その割に引きは強いし美味。
そりゃ人気ターゲットになるはずだ。


いきなり白アマダイ

初挑戦にしていきなり白アマダイが釣れてしまう林。
そんな馬鹿なと思うかもしれないが、釣れたんだからしょうがない・・・。

船に乗れば毎回鯛が釣れると思ったら大間違いなのだが・・・


釣れる人には釣れるらしい。

今日、結婚記念日の山下隊長。

結婚記念日に釣り行ってていいのか?という皆の心配をよそに鯛ゲット。

めで鯛。


さらにもう一匹

さすが結婚記念日である。神からのプレゼントなのか・・・。


マハタ?

うれしい外道シリーズ。
海はいろんなものが釣れるから油断できない。


サバダバダー

自家製ジグをテスト中にサバヒット。

この後、俺にも鯛らしきものが掛かるが手前3mでバラす。
鯛の口の周りの肉はわりと強いので、一度掛かってしまえばそうそうバレないのだが・・・


アマダイ(ノーマル)

こちらもうれしい外道シリーズ。
いやむしろこれをメインで狙っても良いくらいのターゲットだ・・・

さらに・・・!

ヒットの声とともに竿が曲がる。
「これ、鯛っぽいです!」

まじか。バラすなよ〜


おお・・・見事なコゲ茶鯛じゃないか・・・

林・・・お前これからコチングマスターって呼ぶからな・・・。

静岡沖
自家製ソリッド+15コンクエスト101HG改
PE0.6+フロロ20lb

レサト1581F改+10オシアコンクエストタイプJ
PE0.8+フロロ20lb

鯛ラバ100g、ジグ100g、スイングインパクト3インチなど
2021.5.1(Sat)
久々に・・・


ずいぶん長いこと放置してしまったが復活。
別に釣り行ってなかったわけではないのです。更新してなかっただけ。

記録残しとかないと記憶が曖昧になっちゃうので再開。